FC2ブログ

ペア&マヌカハニー ミルクチョコレート:ウィッタカー


ニュージーランドのお菓子 ニュージーランド


ニュージーランドでアーティザンチョコ


とは珍しいかも??と思いそして洋梨味ってのがまた珍しく思って購入。
したにも関わらずまたもや感想メモ紛失のやつ。orz 全くもー。
なので細やかな味感想とかはできないので、とりあえずはこの豪奢なデザインのパッケージをご覧ください。
でも冗談抜きでこのデザインかっこいいよね…南国というか野趣あふれるのに上品な感じがなんかすごい。


中の包装紙もシャイニーで輝かしいね◇


開封してみると、このカカオデザインは見たことがあるような。。。
でもウィッタカーの文字も刻まれてるから、オリジナル金型なんだと思う。
結構カカオ豆デザインな金型の板チョコって多いよね??(分かりづらい輸入菓子あるあるw)


断面を割ってみると、キャラメルクランチっぽいのが沢山見える。
これがサクサクの食感になって、甘いミルクチョコと合うんだよなぁ。。。


材料欄を見ると「はちみつ入り果実キャンディ」とあったので、洋梨風味はチョコレートにではなくキャンディについてたのな。
甘いミルクチョコの中にサクサクな食感と風味が美味しかった記憶。。。(ほぼ1年前なのであやふやw)


さてニュージーランドのチョコレート会社って珍しいような?と思って検索したら公式HPも発見したのでご紹介。
⇒Whittaker's 英語だよーだよー
トップページに動画が埋め込まれてたけど、ロゴを拭くだけで???w
そこからスクロールをしてDiscover Our Storyをクリックしたら会社の歴史が見れます。
元々は11歳で宝石職人に弟子入りしたJ.H.Whitteker氏が、1890年にニュージーランドに来たと同時に自身のチョコレートを作り始めたのが最初なんだとか。
今の会社の設立に至っては1896年と、何と120年以上の歴史を持つ老舗だったみたい。

そうして見るとこの豪華絢爛なパッケージにも納得がいくかも。
ニュージーランドらしくキウイ(国鳥)型のチョコレートがあったのも可愛いw
レシピもあるしHPの構成も凝ってるので興味のある方は見てみては。











ちょっと別味も試してみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
スポンサーサイト



テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

ダブルキャラメルアイスクリーム(ホーキーポーキー?)

1302082 496

ニュージーランドのお菓子(原産国) ニュージーランド
1l 400円位? 購入場所:イオン


ホーキーポーキーを知ってるかい?

自分は・・・パワーパフガールズが通ってる幼稚園の名前としか
知らなかった;(マニアック)
※パワーパフガールズ・・・アメリカのアニメ

それからニュージーランドのアイスの名前だと知り、気になってたけど
アイスだし現地に行かなきゃ食べられないよ・・・とか思ってたらなんと
片田舎のイオンで購入!
(注意・大分前の話し且つ今は見かけないので全国のイオン事情は良く知りません;)

まぁ、商品名称は『ダブルキャラメルアイスクリーム』なんですが
要はキャラメルの粒が入ったアイスクリームの事なんだとか<ホーキーポーキー。

1302082 498
まず1リットルアイスを買うことが早々無いからテンション上がるw

1302082 499
粒キャラメルは・・・点在?程度

1302082 500
キャラメルリボン?

しっかり甘ーいキャラメル風味のアイス。
でも想像よりもキャラメルの粒の食感が少なくてちょっと肩透かし。
その代わりにというかキャラメルソースっぽいのが入ってたので、もしかしたら
粒はほとんど溶けてしまったのかもしれない;
でも時々カリッと食感があるのが嬉しいね!
アイス自体の味も濃いので、普通に食べる分にはキャラメルもこってり美味しい。
さすが酪農国家ニュージーランドのアイスだなぁ。

そんなIngredients.
1302082 497
種類別:アイスクリーム 表記がアイスの中で一番乳成分が高いのです。

"ニュージーランド原産"ではあるけど詳しい会社が分からないや;
イオンのHPの口コミを見たら本場を食べたことのある人からも絶賛
されてたので、なかなか本場に近いのではないのかな?

ともかく異国の(原産がだけでなくフレーバー自体が)アイスが手軽に食べられるので、
イオンが近くにある方は冷凍コーナーを一度探してみてはいかがかな?
自分は・・・・4月?5月?に見つけた(コレ)っきりもう見かけないや;


さてそんなホーキーポーキー、wikiまであったのでご紹介。
⇒Hokey Pokey wiki 英語wikiだよー
こちらによると『ホーキーポーキー』とはニュージーランドで『ハニカムトフィー』の事
であり、それを入れたアイスがポーキーポーキーアイスクリームなんだとか。
元々は1980年くらいまで固形のトフィーをアイスに入れてたのが、
TipTop(NZのアイス会社)が粒状のトフィーを代わりに入れ今に至るらしい。
ニュージーランドではバニラに告ぐ人気なんだとか!

あと語源についてとか色々書いてあったけどめんどいから割愛。








いつか本場で食べてみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : アイス 輸入菓子

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter
ちらっとインスタもやってます⇒⇒Instagram

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








リンク
菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 飲料 西友 アイス オランジェット ナッツ せんべい・おかき ウェハース ピスタチオ  チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 冷菓 氷菓 ヌガー 和菓子 D&D福袋 ファッジ スプレッド マカロン Shortbreads 米菓 カヌレ 

検索フォーム