

ミシキィーカカオ マカンボ60% MISHKY MAJAMBO


ペルーのチョコレート ペルー
90g 1728円 購入場所:阪急チョコレート博覧会


チョコレートのようでチョコレートでない?


こちらは植物学上はカカオの仲間、テオブロマ・ビコロール(マカンボ)を使用したというチョコレート。
そんなレアなチョコレート、この機会を逃したらいつ買えるか…?!とテンション上がって思わず購入。

カカオの仲間の植物でチョコレートが出来るかどうか、的な話をカカオハンターのコラム(多分富澤商店の可可豆(カカオ)見聞録…だけどもリンク見つからず(・・;))かどこかで読んだ記憶があるので、それもあって是非とも試してみたかったチョコ?の一つ。



しっかりと光を通さない系の袋で防御されてます。



艶やかな表面と、ホワイトチョコレートよりもベージュめが強げなチョコレート。
表面に少し粒子?っぽいのが見えてるのが特徴的かも。


割ごたえは見た目の割にシャープ。
ほんのりと大豆の様なナッツの様な穀物系の香り

食べて見ると苦味は一切なく、ねっとりとしたカカオバターの口当たりとほのかな甘み、そして不思議な風味…何だろうこれは?
ナッティで、そしてどことはなしの仄かな酸味?
苦味が一切無いからチョコっぽく無いし、しかしホワイトチョコと言うにはミルキーさが無く甘さが控えめ。
60%使用しててこの色なのも驚きだなぁ。

小豆のような風味もあるかな…?(結局豆なのか)
パンチがなさ過ぎて個人的にはそこまでハマらなかったのだけど、この風味がクセになる人も居るそうな。。。
何はともあれ貴重なチョコレートを食べれたのは嬉しい!


そんなIngredients.


パンチが少ないから他にどんな組み合わせが行けるかと思って色々試してみる。

withオレンジピール
オレンジピールの酸味と苦味がおいしいけど、その後にねっとりとした独特の風味がやってきて組み合わせとしては普通かな?


withラム酒漬けフルーツ
ラム酒の風味と独特の風味が合わさって、違和感が消えてておいしい!


withクルミ
ナッツの素朴な渋みとチョコの素朴な甘みが相まって中々良いかも
食感の変化があるところが決め手かな


初めて食べた時はその風味に少し引いたけど、慣れてきたらナッツ系の風味に思えて面白いね。
そして食べ進まず結構な時間置いてたけど、夏の部屋でも油脂が分離しないのはすごい(笑)



さてそんな一風変わったチョコレート?を作る会社の公式HPはないのだけど、Facebookページはあったのでそちらをご紹介
⇒MISHKY CACAO Facebookだよ
しかし説明もスペイン語でよく分からない。。。

と言うわけで日本の輸入代理店の公式HPから説明を抜粋。
⇒トモエサヴェール
こちらはペルーはサンマルティン県のチャスータにある、女性によるカカオ生産農業組合・MISHKY CACAOによって作られたチョコレートなのだとか。

⇒World's 50 best 英語だよー
こちらの記事のChazutaの項目でミシキーカカオについても言及してるのでおひまなら読んで見ては。










カカオの世界は奥が深い。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ





テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

インカコーラ:リンドレー(カナダドライ) /INCA KOLA : Lindley

1302082 492

ペルーのお菓子
 ペルー



335ml 105円 購入場所:ジュピター(多分…)


原産はアメリカなんだけど元はペルー。

”インカの黄金文化をイメージしました”・なゴールデンコーラ。
製造元を買収したって訳でもなくアメリカではカナダドライが製造してる
らしいのでややこしい。。。
でも やっぱり 初ペルーカテゴリ作成。次があるかは分からないw
ホントは国旗作るのめんどくさくてアメリカカテゴリにしようかと思ってたんだ。。。

1302082 494
普通のプルタブ。

1302082 495
黄色い!
そして実は、『ゴールデンコーラ≒特別なコーラ』なイメージを抱いてたんだけども
(スパイスが入ってるとか不思議な風味があるとか)、味は普通。
酸味が少しあり炭酸もそんなに強くなく、カフェインは入ってるけどいわゆる
普通のコカコーラのようなカラメル風味?もなくインパクトは弱め。
色のインパクトは大だけどさw

ルートビアとかに至ってはあのクセがたまに飲みたくなるんだけど、これは
至って普通でもういいかな・・・。
そんなIngredients.
1302082 493

さて、そんなゴールデンカラーなコーラを作る会社の本家本元、
ペルー公式HPはこちら⇒IncaKola スペイン語?だよー
重いのか自分の古パソコンが悪いのか分からないけどTOPから動かない; 
なので詳しい情報はwiki様様から⇒インカコーラ wiki 日本語wikiだよー
日本語のまであるとは…この黄色は元はレモングラスの花粉で着色してたらしい。

インカコーラCMを幾つか発見したからご紹介
⇒Inca Kola - La fuerza de lo nuestro
  親方から弟子へ、先生から生徒へ、年代とおして受け継がれていく味・・・的な?
⇒Inca Kola - El sabor de lo nuestro 80's
  インカコーラCMっていうかペルーのCMのような(笑)民族色溢れる映像でした。







ちなみにインカ帝国展でも売られてたよ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 飲料 輸入菓子

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
