オレンジ&ピスタチオホワイトチョコ作ってみた【エイプリルフール企画ネタバレ】


更新日時的にも信じる人はいなかったと思うけども(笑)4/1のエイプリルフール企画としてオレンジ&ピスタチオチョコを作ったのでネタバレ。
作ったは作ったけどお菓子屋の協力と販売がウソでしたということで。あ、あとこれで忙しくて更新してなかったとか言うのもウソウソ笑


そんなネタバレIngredients.

材料に関してはウソは書いておらず、ドイツ原産のASDAホワイトチョコと、スペイン産オレンジを使用したオレンジピール、製菓用生ピスタチオを買った…は良いけど乾煎りの段階で焦がしてしまい


結局アメリカ産の無塩ピスタチオ殻付きを薄皮まで地味に剥いて使用w


ホワイトチョコを溶かしたらその中にオレンジエッセンスオイルでオレンジの風味付けをしてみる。


百均のシリコンの卵焼き型?ミニロールケーキ型?に流して材料を詰め込めて固めたら完成。



お次はパッケージ作成

それっぽいオレンジとピスタチオを描いて


取り込んだらそれっぽくデザインして家にプリンタがない(笑)のでコンビニで印刷。
普通のコピー用紙をデザインで特殊紙の様に見せてみる。


偽パッケージを巻いた本体はマゼのタブレット(未紹介)からお借りしましたw


Premier Avril』≒4月初日(仏語)
FARCICAL CHOCOLATE』≒喜劇的チョコレート(英語)
というネタバレは地味にしてあったのですww
あと100gと言うのも地味にウソ。本当は…計ってなかったり。


万が一期待した方が居られたら申し訳ない。。。
でも自分で材料を買い揃えて自分で好みの板チョコを作ると、好きなだけ割合が変えれるしオススメ。
味の感想も自作の感想にしては盛ってる所もあるけど嘘ではないよw
あとパッケージなんかも自分で作ってみるとオリジナリティ出ててとっても楽しいね!

そもそも今までやったことないエイプリルフール企画は偽チョコを作ろうと決めてたのだけど、ホワイト×オレンジ×ピスタチオになったのはこちらのサイトが決めて
⇒Pistachio Topped Orange White Chocolate 英語だよー
材料の割合は全然参考にしてなかったけど、オレンジとピスタチオっておかしな組み合わせでは無いかなぁと思ったら実例が居て一安心。
オレンジピールを足したのは自分の好みです!




1kg 食塩不使用 素焼き ピスタチオ

1kg 食塩不使用 素焼き ピスタチオ
価格:2,439円(税込、送料別)




エイプリルフールの掛け声とか無いのかな>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ




テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート

リーセスピーナッツバターカップラバーズチーズケーキ 再び作ってみた。


アメリカのお菓子であるリーセスの、チーズケーキをリベンジ!


実は2014年に炊飯器で作ったことのあるチーズケーキ。⇒過去記事
それから家にオーブンがある今、いつかリベンジしたいと前々から思っていたのです。。。

レシピは前の記事と一緒と同じハーシーズより。
⇒Reese's Peanuts Butter Cup Lover's Cheesecake 英語だよー

材料も前と同じ…で今回は炊飯器でなく18cmケーキ型を使ったのだけどやっぱり余ったので、21cm型がオススメ。

≪Ingredients...材料≫
ピーナッツバタークラスト(土台)
・バニラウエハースクラム…1と1/2カップ
・粉砂糖…1/2カップ
・ピーナッツバタークリーミー…1/4カップ
・バター…大さじ3


前も使ったこの素朴ビスケット、よく見たら以前に石川県のお菓子で紹介した『ホッカ hokka』の商品でした。⇒過去記事
普通に近所の100均にあったから買ってたんだが気づかなかった。

そしてこの分量だと半分近く余ってしまった;


そして中身のフィリング
≪Ingredients.≫
・クリームチーズ…約450g
・リーセスピーナッツバターカップ:レギュラーサイズ…7~8個
ミニサイズ換算…14~16個
・砂糖…1カップ
・卵…2個
・サワークリーム…2/9カップ(笑)大体50ml
・バニラエクストラクト…小さじ2/3
・ピーナッツバタークリーミー…1/3カップ(大さじ5くらい)
・ハーシーのダークチョコ…1/3カップ
こちらのサイト⇒Chocolate Chips | Joy Of Baking にて、チョコチップが1カップ≒175gと表記されていたので、大体60g


西友でリーセスとともに買い足したピーナッツバターは、大容量で若干持て余す。


久しぶりに自家製バニラエクストラクト⇒過去記事の出番!


詳しい手順は前に紹介したので割愛(笑)


ちょっと焦げたけどしっかり焼けた!
ここまでが前回の事…今回は更にアメリカンを目指す


焦げた表面を切り取り、余ったダークチョコを溶かしてびっしり散らしてみる。


市販のチョコ味ホイップクリームでデコレーションをして


リーセスで飾り立てて完成!!!
カロリー大爆発ww



冷蔵庫で冷やしてたら、パン切りナイフじゃ歯が立たないレベルでみっっっちり詰まったチーズケーキ!
断面図が今回は綺麗で、それだけで感動。


土台は香ばしく、カカオ85%で苦味を強めたチョコチーズケーキ部分はほぼチョコくらいの濃さで、全体的に甘いチーズケーキの良いアクセントになってて良かった◎
まさしくずっしり濃厚、チョコレートとピーナッツバター好き(自分)の為のチーズケーキ!

今回は見た目にもこだわってみたけど、クリームが軽すぎて浮いてて、味のバランス的には蛇足だったかな…チョコバタークリームなら…想像したくないカロリー(笑)


以前購入したアメリカンチーズケーキ⇒過去記事 の様に切り分けキッチンペーパーを挟み冷凍保存しておけば、長い事楽しめるのでオススメ。


などなど、見た目的にもリベンジが成功して満足満足。
アメリカのお菓子レシピを見ると、リーセスやらm&mやらを自由な感性で飾り立てたお菓子が多いので、なかなか見てて楽しいのでオススメ。
作ってみる事は…消化する事を考えるとそこまでオススメ出来ないかもだけど(笑)
ピーナッツバターカップ好きなら試していただきたい。






もうとっくに冷凍庫から無くなったけど>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

ミルクタルト作ってみた ~Milk tart



南アフリカのお菓子


お久しぶりです管理人です。
ついついブログをサボって居る間にとうとう広告表示(一ヶ月無更新)という事態にorz
えっと忙しかったとか言い訳になりますが
がっつり働いてがっつり遊んでました!
(開き直った)
と言う訳でその辺も追い追いUPして行くとは思いますが、とりあえず溜まってるネタを少しずつ消化して行こうかと思います。



ちなみにミルクタルトを作ったのは冬くらい。オーブンお菓子はそれ以来作っていません。。。(暑くて)
たまたまタルトに出来そうな生地が余ったんだっけ…
いや、以前作った⇒ドイツのロシアンチーズケーキの、分量を間違えて大量に出来た生地の消費用に、『簡単で食べた事無いタルト作ってみたい』と思い検索して出て来たんだった。

レシピはこちらからお借りしました。
⇒Milk Tart @allrecipes 英語だよー
今回お借りしたのは中身のレシピだけだけど、一応生地の作り方もご紹介。
1/2量に変換してるので多分18cmタルト型くらいがベスト。
・バター…1/4カップ
・砂糖…1/2カップ
・卵…半分
・小麦粉…1カップ
・ベーキングパウダー…小さじ1
・塩…ひとつまみ

バターを柔らかくして砂糖、卵をよく混ぜ、粉類をよく混ぜる
175℃で10~15分よく焼く



175℃で10~15分よく焼くだけ遵守(笑)
しかしアルミストーン(タルト用の敷石)載せ忘れてめっちゃボコボコに膨らんだので、慌ててガラスコップの底で暖かいうちに成形…したら、取り出すのに苦労したorz


そして中身のIngredients.こちらも1/2量に変換済。
・牛乳…2カップ
・バニラエクストラクト…小さじ1/2
・バター…大さじ1/2…6g
・小麦粉…小さじ4
・コーンスターチ…小さじ4
・砂糖…1/4カップ(大さじ4)
・卵…1個
・シナモン…小さじ1/4…少量

工程自体は超簡単。


”大きめの鍋に牛乳・バニラエクストラクト・バターを混ぜて、中火にかけて沸騰させる。
沸騰したら火から下ろす。”



”別のボウルに小麦粉・コーンスターチ・砂糖と卵をよく混ぜて、牛乳の鍋に流し入れたら、火に戻す”


”火にかけながら混ぜ続け、5分ほど沸騰させる”


”タルト型に流し込み、シナモンを振り食べる前に冷やしておく。”


ミルク風味が強い、ほんのり卵風味のミルクカスタードが出来上がり。
良い牛乳を使ったらもっとフレーバー豊かかもしれない。(家にあった低脂肪乳で代用したw)
カスタードほどこってりしてなくて、甘さは強いけど優しい風味に異国のママの味を感じる(笑)

シナモンを振ってみると、甘ーいフィリングがスパイスで締まってなかなか良い感じ。
これ…牛乳を無糖チャイに置き換えて見たらまた美味しいデザートが出来上がるんじゃあないかな?(チャイ好き)



そしてこちらのミルクタルト、本場では『Melktert』と書くみたい。
⇒Melktert wiki 英語だよー
こちらはポルトガルのカスタードタルトや中国のエッグタルトと同じく、ポルトガルの影響及ぶデザートなんだとか。そしてミルク風味が強いのと軽やかなのが特徴。

格段に美味い!て訳ではないけど、おやつで出てきたら嬉しい、そんなお菓子です。






牛乳好きにもオススメ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク