モーツァルトチロルを箱買い &プレミアムチロルと抹茶とチーズケーキそして台湾スイーツ


モーツァルトチロル


まさかのマジパン使用チロル…
まさかのモーツァルトクーゲルのチロル……

マジパンチョコ好き&チロルチョコ好きの自分は買うしか無いよねという事で勢い余って箱買い(笑)
箱でチロルを買ったのは、未だ復活の兆しを見せないけど未だに自分ベストのチロルチョコオランジュ以来じゃ無いかな。

ちなみにモーツァルトクーゲルとはこんなお菓子⇒過去記事


このマジパン使用チロル、実はananのチョコレート特集がサロショコ常連ハイブランドから明治森永などの市販菓子まで網羅してて良いボリュームだったのだけど、そのチロルインタビューページにて新商品情報があったのです。
それから待つこと数か月…一個試してハマって数個買って結局箱買いw
いやこの時期チョコ催事で買い集めたチョコもあるのに何やってんだかorz




音符がいかにもモーツァルト。
最近になってコンビニで袋バージョンを発見したんだけど、『モーツァルトクーゲル』どころか『マジパン』って知ってる?と言う問いかけから始まってたからマジパンの知名度。。。



普段チロルはパッと撮ってざっくりの紹介なのだけど、今回は改めて写真も撮ってみる。


ミルクチョコに包まれたマジパンがしっとりしてて美味しい…!杏仁風味がブワッときて、この風味が得意か否かで評価分かれそう。
そして中にはピスタチオが丸々一粒…やるなチロル!!これがまた食感のアクセントで香ばしくて、もったりしがちなマジパンを引き締めてると思うよ!

そんなIngredients.




そして同じ時期にコンビニで購入

プレミアムチロル
プレミアムチロル チーズケーキ

どちらも40円超え…いやぁチロルも高くなったね(笑)

プレミアムチロルは洋酒使用で、滑らかな中に洋酒風味がふんわり効いてて美味しい
もう少し苦めだと更には高級感出たと思うけど、やっぱチロルだしこのくらいが良いのかも。
何よりプレミアムはこの大きさで餅とかグミとかもちグミとか入ってないのが良いね!
全てチョコフィリングが味わえる…これは良い。

プレミアムチーズケーキは、チーズの風味がするけどクセはなく、まさしくチーズと言うよりチーズケーキ
こちらも口どけ滑らかで美味しいのだけど、チョコ好きとしてはノーマルver.のプレミアムをリピートしている(笑)



プレミアムチロル 宇治抹茶
こちらは最近発見。
今年はプレミアムチロルイヤーだね!(勝手に)
抹茶チョコは割と好きだけど、チロルっていつも抹茶にもちグミとか合わせるから購入意欲があまりそそらないんだ。。。
さてこちら、開けてみたらいつもと違う深い抹茶色に本気が垣間見れるね。
こちらは抹茶の味がしっかり!ほろ苦いくらいの抹茶風味が濃くて美味しい
割と海外のメーカーやショコラティエが手がける抹茶ってもっと苦味きかせても良いと思うくらいなんだけど、多分それが欧州人が美味しいと思うレベルなんだろうな。駄菓子でこの抹茶の濃さは日本ならでは!
そして抹茶チョコのみを味わえるプレミアム感、これはリピートするなぁ。



台湾甜品(たいわんスイーツ)
こちらはコンビニではなくイオンで発見。
パイナップルケーキ味タピオカミルクティー味
7個で100円だったかな、パイナップルケーキが多めだけどこれどっちが多いとかはランダムなのかな…?


パイナップルケーキは想像よりしっかりとパイナップルの風味が広がって、サクサクした割れクッキーが点在してて香ばしくてなかなか美味しい
トロピカルな甘さにクッキーがよく合うね。

タピオカミルクティー味は、ミルクティー色したチョコがもうしっかりミルクティーしててまさしく!少しスパイスと言うのか薬味がきいてるのか、異国のミルクティー感が出てる気がする。。。
その中にブラックタピオカ風味のもちグミがあって、きっちり良いバランス。
ミルクティー好き(自分)に好きなチョコだ!


などなどまだバレンタイン時期ショコラ記事も終わってないけどチロルチョコまとめ。
パッケージとか集めてるわけではないけど、サイズと一粒数十円のという制約の中での、デザインとバリュエーションの豊かさや味展開などに浪漫があって好きなのですチロル。






まわしものみたいだw>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート

プレミアム・ラムレーズン・わさび・ブルーチーズ・68%ブラックストロベリー




お久しぶりのチロル紹介!
さてこちらはコンビニ限定?の高級ラインチロル・実に40円代…!

プレミアムチロル

新鮮な生クリームを使用した生チョコ仕様
更には材料を見たらエクアドル産カカオ71%使用ってんだからもうチロル本気過ぎるw
食べてみると外側の固いチョコの中はガナッシュの様に柔らかいチロルで、冬に食べたい美味しさでした。カカオの風味もしっかりするしこれは良い!
…最近あまり見かけないけど。
秋に食べたけど生クリーム使用したチロルは賞味期限が短いからなぁ。(早く紹介しろ)


コールドストーンコラボ・ラムレーズン味
こちらはセブンイレブン限定かな?
ホワイトチョコの中にラムレーズンと、カリカリしたクッキー片みたいな物も入ってて、コールドストーンアイスらしさを醸し出してるね!
食感も楽しいしおいしいけど、これも40円ってのはうーん。。。コラボ商品だからかな。
アルコール分0.1%使用なのでこだわり有り!




わさびチロル
こちらはダイソー限定商品!
久しぶりにダイソーへ立ち寄ったとかに凄まじい味を発見…でもご当地でわさびアイスとかあったら選んでしまう人間なので、そりゃあ買うよね(笑)

すごく注意を促されてる。。。
食べてみたらわさびの風味はするけどそこまで辛く無い…?
とおもいきや、後から喉にくる辛さがきて初見でむせたよw
でも自分はわさび嫌いでは無いので、辛さに慣れたら割と食べれる味。
カカオの苦味とわさびの風味が、方向違うけどなかなかマッチしてたよ…外側がダークチョコぽかったからよかったのかな。

たまたま居た人にあげたりもしたけど、反応は良くなかった(笑)
このフロンティア精神に敬礼!



復刻ブルーチーズ味
買うまで知らなかったけど、ダイソーとのコラボ商品に当たって人気投票をやってたみたい。
それでこの味が選ばれるとは、よほどのチロルマニアが集ったのか…?
ブルーチーズ自体は自分も以前に食べたことあり。
ホワイトチョコに塩味の効いた癖のあるブルーチーズの風味だけど、癖が絶妙でチーズ好きの自分としてはなかなか美味しく食べれたよ。
近くに居たブルーチーズ食べたこと無い人も普通に食べれていたので、見た目のインパクトは強いけどわさびほどゲテモノ感は無いね。

逆にチーズ好きとしてはここまで風味がしっかりしてる方が嬉しいし、そういう層に受けたのかも。


あとイチゴ&エクアドル産カカオ?を使用したハイレベル系チロルも食べたけど写真撮ってなかったみたいで略。
あ、栗ぜんざいも半額になってて大量買いしたなぁ…写真以下略。

1/9追記

68%イチゴチロル
こちらも40円台のお高めチロルチョコ。カカオ68%、そして材料欄にはエクアドル産カカオ91%使用との事。。。
ジューシーなイチゴシロップが入ってて酸味もあり、中にはマシュマロ素材の甘いフィリング。
それらが甘さ控えめしっかりダークチョコに良く合うんだけど・・・
完全な自分の好みでマシュマロは好きじゃないんだw
値段の割りにリピートは無いと思ったけど最近またコンビニで発見したし写真の為に再購入。


番外編

愛媛県限定? ポンジュースチロル
四国へ旅してきた方がお土産にくれました!
中身はまさしくポンジュース色のチョコレート・その中には濃いオレンジ色のグミがIN。
柑橘系の風味・酸味がしっかりあっておいしいかったよ。

どうも自分オレンジ系チョコレートには甘くなる(笑)






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【駄菓子】【景品用】チロルチョコ300個
価格:2592円(税込、送料別) (2017/1/5時点)






復刻ならオランジュ復活してくれ…!!>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート

冷凍みかん・焼き芋焼き栗・雪の宿・チーズアーモンド・赤、白ワインにアーモンド チロルチョコs



久しぶりのチロルチョコまとめ


といっても出かけた先の栄養補給的な感じで食べてるから食べたけど写真がない…てのも多々あったりするけど(・_・;
スネークフルーツとマキベリーチロルは一回食べてそんなにはハマらなくって写真なく。
ウルトラレモン チロルは一回食べてあまりの酸っぱさに(酸味に弱い自分)、写真撮るの忘れたけど二度と買わなかったので写真なし(笑)

冷凍みかんは、酸味の少ないみかん味と中のしゃりしゃり感が面白くって複数回は買ったかな。でも冷凍して食べた事ないかも。


焼き芋焼き栗チロル
は本当にリピートをした…5袋以上は買ってたけどいつの間にかコンビニで見なくなり残念。


焼き芋はサツマイモの風味が強くて美味しい!し、焼き栗も芋と比べたら風味はあっさりなのだけど噛み応えのあるカリカリした物体(何か見てない)が固いもの好きな自分にマッチしてて最近のヒット!
2回ぐらいブログでも言及してたよw


雪の宿チロルとチーズアーモンドチロル
雪の宿はサクサクしたおかきが入っててて、ほんのりとした塩味が雪の宿っぽい!

チーズアーモンドは、チーズアーモンド(おかきの方)と構成が真逆で黄色いチーズ色したチョコの中に、色付きおかきが入っててまさにチーズアーモンド!
なかなかどっちもチロルチョコならではの再現率がハンパないww


赤、白ワインにアーモンドチロル
こちらはローソンで発見、高級感ある感じのパッケージさながらお値段そこそこしたような…?
こちらは赤ワイン白ワインに、両方ともホワイトチョコに中はマシュマロ+ワインフィリングと言った構成。
チロルにおけるマシュマロがそこまで好きでもないしワインもあまり…な自分は、風味の強さには納得したけど好みではなかったかな。
その代わりアーモンドがメチャうま!いやアーモンドを包むチョコがチロルらしからぬ美味しさ(失礼w)と思って材料欄見てみたら、エクアドル産カカオ豆88%使用との事!
このチョコ+赤ワインとか最高じゃないかな…?









自分が見た事も食べた事もないチロルあるだろうなぁ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク