ピピルティンココア ミニアソート /Pipiltin Cocoa


インドネシアのチョコレート インドネシア
4種類 5g 各種3枚入り12枚 1389円 購入場所:阪急チョコレート博覧会


インドネシアのビーントゥバー!


というのが珍しくて思わず購入してしまったチョコレート。



紙パッケージを開くと説明になってるのが便利かつコンパクトで良いね!


ちなみに表面は地図&味説明が一目でわかる仕様。


めちゃくちゃ丁寧な説明と日本語の紙パッケージからして日本企業が関わってるのかなと思ったけど、原産国インドネシア共和国となってたのでインドネシアのお菓子入り。
実はインドネシアのお菓子としては初のマキシンドカリヤ以外w いやマキシンドカリヤも好きだけどね(笑)



アチェ ACHE 84%
中身のデザインはシンプル。
3.3cmの正方形に厚みは4mm以上。
食べてみたら少し粒子を感じる舌触りに、カカオの苦味と渋みのある香り。
口の中で溶かすとしっかりした苦味とスモーキーな風味が広がる!
酸味はそこまでなくコーヒーのような後味があるね。
苦味が強過ぎずに食べやすいチョコレートでした。



バリ BALI 70%
少し酸味のある香りだね。
ざらりとした舌触りは僅かに更に粗め。
フルーティな風味だけど酸味がそこまで主張する事なく割とマイルドめ?
まったりした蜂蜜のような風味の甘さもあり、広く受け入れられそうな美味しさ



イーストジャバ EAST JAVA 65%
そこはかとなくスパイスっぽい香り?がする。
そしてカカオ分が5%減るだけで一気に甘みが増すね。
少し癖のあるカカオ風味…花のような風味に近いかな?
蜂蜜のようなしっかりした甘めの65%で、後味にはウッディな風味もあり。
うーん個人的にはフルーティよりかはフローラルを感じたかなあ。



フローレス FLORES 65%
一瞬醤油のような香りがした(笑)
口に入れると真っ先に苦味がやってきて、先ほどの65%とは似ても似つかぬ風味に驚き。
同じカカオ濃度でも色が黒め。
本当にコーヒーを思わせるしっかりした苦味で、珍しい65%でした。

自分ビーントゥバーを食べる時に醤油風味とよく言うけど、ある種の醸造された風味かコクかアミノ酸に反応してるのかな?ざっくり過ぎる(笑)
でも65%ではこっちの方が好み!


そんなIngredients.



さてはてそんなインドネシア地域別ビーントゥバーを作る会社の公式HPはこちら
⇒Pipiltin Cocoa 英語だよー
ABOUT USを見てもインドネシアのビーントゥバーにこだわる理念なんかは書いてあるけど、創業者及び操業年数は不明、、、(最近そんなのばっかだ)
でも商品メニューでめちゃ美味しそうなチョコレートケーキもあったのを見て、板チョコだけが売りと言う訳でもないみたい。
そして工場見学やらケーキ教室やらも行ってるとか。。。

という訳で輸入代理店かつインドネシアを支援する会社で、日本語で詳しく紹介しているページもあったのでご紹介
⇒Pipiltin Cocoa | Rubah4 日本語だよー
こちらに載ってるyoutube動画にて、2013年の姉弟にて創業されたと言うことが分かるよ。


マキシンドカリヤしか知らなかった自分、新たなインドネシアの面が見れてちょっと感動してしまった。
インドネシア産カカオ使用のチョコレート自体は他のお店で食べた事あるけど⇒過去記事、インドネシア現地の企業って所が感慨深いね。


そう言えばインドネシア産カカオと言えば国内ではDari Kさんが有名だけど、実はブログ作る前(2011年の冬)に食べたきり食べてないので記事にもしていない。。。
場所は二条商店街、商品数も今ほどはそこまで多くなかったけど、年末にお邪魔したにも関わらずカカオティも振舞ってもらえたりと丁寧に接客していただいた記憶。
その時はまだ自分がビーントゥバーなんて単語も知らなかった時代なので、インドネシアのカカオ風味がイマイチ分からなかったけどもいつかまたリベンジ?してみたいなぁ。









つい日本のお店は後まわしになりがち>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

チアシードチップス:マキシンドカリヤ


インドネシアのお菓子 インドネシア

80g 298円 購入場所:ユーロクラブ


お久しぶりのマキシンドカリヤ


そして食べた事ない味を見かけるとつい買ってしまうマキシンドカリヤ。
そんな東南アジアを代表する(と勝手に思ってる笑)スナック会社のマキシンドカリヤから、またもや新しい素材のチップスが出てたので思わず購入。


これは…某かにチップスのような見た目だね。
香りは少し独特で穀物系

噛んでみるとほんのり甘みとチアシードの風味が口の中に広がる!
チアシードの風味…実は自分も食べるのが初めてなのだけど、キウイとかのフルーツの種とかを噛んだ時に感じる風味と似てるね。

香りもこの穀物風味はチアシードの香りだったんだね、塩味は薄めで健康的。
最初は慣れない風味に戸惑ったけど、サクサクの固め食感スナックが香ばしくてすぐに慣れたよ。
ほんのり甘いのがさつまいもかな。
どこまでも身体によさげなスナックでした。

そんなIngredients.

初めは慣れないチアシードの風味に一瞬引いたけど、食べ始めると止まらないね…ガーリックパウダーが後を引くのかも。
パッケージの裏には健康的アピール
『トランス脂肪酸0』『食物繊維たっぷり』『オメガ3(n-3系脂肪酸)含有食品』
なんてのも書いてます。



さてそんな面白いスナックを作る会社の公式HPは以前に紹介してたので略…と思って改めて検索してみた所、会社情報HPでなく公式HPが出来てたみたいなのでそちらをご紹介。
⇒MAXINDO KARYA 英語だよー
ABOUT USより1977年の創業は会社情報HPの通り。
こちらの代表的スナック『キャッサバクラッカー』や『キャッサバスナック』は、東は日本や台湾から、西はベルギーやフランスにまで幅広く届けられてるのだとか。
PRODUCTページではそのキャッサバスナックなども載っていたけど、こちらはまだ食べた事がないかも。







地味に好きです南国根菜スナック会社>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 スナック

ミックスドルーツチップス:マキシンドカリヤ Mixed roots : MAXI


インドネシアのお菓子 インドネシア
80g 100円(特価) 購入場所:ユーロクラブ

見かけたら買ってしまうタロイモチップス

そしてそのタロイモチップスを取り扱う会社が大概マキシンドカリヤなものだから、何度もマキシンドカリヤを紹介している気がする。。。
ともかく
激安で手に入れたこちら、心斎橋を歩いていたらたまたま見つけた輸入商品・食品のお店『ユーロクラブ』で発見したもの。そこまで広くない店内に、所狭しとあちこちで見たような&見たことない商品がいっぱい!
店頭に出てるものは特に割引率も高くついつい購入・距離あるけどまた行けたらいいなぁ。

閑話休題。

こちら『ローズマリーガーリック味』との事。

見た目からしてカラフルなサツマイモ・紫芋・タロイモのミックス!
香りがハーブのフレーバーが効いたガーリック風味が、いつもの後味ねっとりタロチップに変わった風味を与えてなかなか美味しい。
紫芋はサクサクのパリッパリで、ほんのり甘さがあり後味あっさり。
サツマイモは紫芋より更に甘めで、塩味にローズマリーガーリック風味が加わって、普通のサツマイモチップスでは味わえない風味が楽しい!
それぞれ味だけで無くチップスの食感も違うのも面白いし、やっぱマキシンドカリヤ好きだなぁ。


そんなIngredients.

主張が勢いあって面白い。

さてマキシンドカリヤの公式HPは以前に紹介したので略⇒過去記事








普通の人よりタロイモ食べてる気がする>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 スナック

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース ピスタチオ  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ヌガー 和菓子 氷菓 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ ファッジ 

検索フォーム
リンク