ハイクラウン ピスタチオ/ダークミルク:タイチロウモリナガ


日本のチョコレート 日本
一本 17g 257円 購入場所:サロンデュショコラ


日本で初めてチョコレート製造をした森永


というチョコレート検定で得た豆知識。
そんな日本が誇る老舗お菓子ブランドが、新機軸チョコレートブランドを立ち上げたとの事。
ちなみに『タイチロウモリナガ』とは森永製菓の創始者のお名前。

輸入菓子ブロガー?としては国内のはまあいつでも良いや…と思いつつ、うっかりピスタチオ味を発見してしまったので思わず購入。
ついでにノーマル味っぽいダークミルクも購入。
そういえば森永は以前にDARSピスタチオ味を出してくれた事があって、市販品なのにピスタチオ味!しかもなかなか美味しくてやるな…と思ってたのです。(何様だw)


ディスプレイがまた可愛くて、お値段もお手軽だからかなかなかの人気でした。



ダークミルク
こちらは何か入ってると思いきや何もなかった(笑)
ダークチョコのカカオのほんのりした酸味もありつつ、キャラメルの様なミルクのコクもあってなかなか美味しいチョコレート。
なんかとても懐かしい味がする…遠い昔に食べたハイクラウンの記憶が蘇ったのかなぁ。



ピスタチオ
ミルクチョコの様な色だけどピスタチオの香り!


断面も淡い緑でテンション上がる。
ピスタチオの香りがしっかりするね!
食べてみるとマイルドなミルクチョコの甘さと、ほんのり塩味の利いてるピスタチオの風味。
ダースのピスタチオもおいしかったけど、こちらは後味もピスタチオでなかなか美味しい
濃厚ピスタチオと言うわけでなく、お手軽なフレーバーの選択肢としてピスタチオがあるのが良いね!

そんなIngredients.

ちなみにピスタチオは3.4%使用とのこと。


さてそんなチョコレートを作る会社の公式HP…の、ブランドページをご紹介
⇒タイチロウモリナガ 日本語だよ
会社概要なんかは日本語なので略。

HPによるとHi-CROWNチョコは1964年に発売したチョコレートで、当初は『ミルク・ナッツ・クランチ』の3種だったそう。

パッケージも覚えていないのだけど、このお洒落なマークは当時から健在だったみたい。

その他にも『炙りチョコ』やら『ミクロパウダーチョコ』などなど、技術の要る変わり種チョコな商品ラインナップが面白い!また見かけたら試してみたいなぁ。


リンク貼ってて気づいたけど、『チョコボールグランデ・ピスタチオ』も森永だったね…こちらももちろんとっくに食べてて、周りのピスタチオチョコ好きにも美味しいとの感想をもらったお菓子なのです。
最高すぎるよ森永商品開発部!






ダースピスタチオのパッケージも地味に大好き>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート

お干菓子 佇古礼糖 暦(冬):加加阿365


京都のお店
5個入1620円 購入場所:加加阿365祇園店


ピスタチオ味に惹かれて!


サロショコが近づいて来てるので、ボンボンショコラを買うのは控えようと思ったのにピスタチオ味があるってんだから買うしかなかった(笑)

そして本当にお干菓子が入ってるかの様な箱が面白い!エンボス加工の箱が手触り良くって素晴らしいね。


内側まで凹凸加工!


冬の色どり
”温州みかん風味のアーモンドホワイトチョコレート”
ビター(茶色)の方はカカオの香りしっかり、そして共に漂うオレンジの香り。
食べてみるとミルキーで白い中身は、アーモンドのホワイトチョコとの事。
ピールも感じるし美味しいオレンジ系チョコ。
ホワイトチョコ(赤)の方は周りが甘いから中のオレンジの酸味が引き立つね。
こちらの後味でほのかに杏仁風味が気づくかも。これが…アーモンドホワイトチョコレートか!



雪だるま
”ミルクチョコレートとフランボア”
輝く側面!写真でお伝えできないのが残念。。。
底を見るとミルクチョコ。
食べてみると食感は見た目よりも薄くてびっくり!こういう型物チョコってシェル部分はもっと分厚いイメージ。

チョコレートの中にはとろける様なフランボワーズ風味のキャラメルガナッシュ、上の部分のフランボワーズと下の部分のミルクチョコ部分が上手いこと混ざり合って、フランボワーズが得意で無い自分もこれは美味しい!
味もだけど口溶けの細やかさが良いなぁ。



雪の結晶
”柚子のビターチョコレート”
うーんこのキラキラ感を是非とも写真越しでお伝え出来たら…!乗ってる結晶までもが美しいよ。

食べる前からほんのり柚子の香り。
ホワイトチョコの殻の中にはビターなガナッシュと柚子の風味どころか柚子の味がする位には柚子が濃い!
柑橘の酸味どころか苦味まで感じ取れる勢い。。。
でも周りがホワイトチョコなので苦すぎず良い感じ。
甘さ控えめが日本人向けの美味しさかな。



南天
”ホワイトチョコレートとピスタチオ”
これの為だけに買ってしまった様なもの…笑
見た目は一番武骨でポップ。
周りがガリガリと香ばしい!それでもナッツの風味を感じる。

甘いホワイトチョコの中にはピスタチオのガナッシュ!
塩味は控えめながらもピスタチオの風味がしっかりするナッツ感の濃いガナッシュで美味しい
ピスタチオの杏仁感とあるけど、杏仁てアーモンドじゃ…と思いきや後味に納得。
イタリアのピスタチオガナッシュによくヘーゼルナッツ混じってることもあるけど、こちらはアーモンドが混ざってるのかな?それともナッツに共通するのか。。。
見た目共々素敵なピスタチオチョコでした。


そんなIngredients.



さてそんな素敵なボンボンショコラを作るお店に関しては以前に紹介したので割愛⇒過去記事



最近はジャンポールエヴァンの路面店が出来たり、ベルアメールの京都別邸が出来たりと益々チョコ好きには嬉しいお店が続々な京都。
またいつかチョコレート屋巡りをしてみたいなぁ。。。







京都だとジュヴァンセルも好き>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ





ビーントゥバーチョコレート:ミニマル /Minimal


東京のお店


東京チョコレート巡り続々


こないだ所用で東京へ行った際に、割と時間を多めにとってチョコレート屋さん巡りをしてきた。
そして前から名前は聞いてたけど、今年のサロショコシーズンにて本格的に?ハマった『Bean to Bar Chocolate』
カカオ産地別のチョコレートを売ってる(そして関西には無い)お店を検索して、
明治100%チョコレートカフェ⇒過去記事
ドモーリ(ノンナアンドシディ)⇒過去記事
に続いて気になっていたお店なのです!

お邪魔したのはミニマル銀座店。
モダンナチュラル?な内装のお店は、試食もさせて貰えます。
お店の人も親切で、それぞれの豆によって挽き方の粗さを変えたりしてるのだとか教えてもらいました。

色々悩んでやっぱりアソートを買うあたりが初心者(笑)

まずこちら、アソートではない方から。

FRUITY CITRIC
50g 1296円

カカオ豆の原産国はフィリピン。
開封して嗅いでみると、酸味系の香りがするね。
再封できるジッパー付きのパッケージに、更にプラスチックのケースに入ってて丁寧。

そして味説明もきちんと付いてて有難い。
”爽やかな柑橘系の風味が特徴のライン。
【70%:粗挽:中煎】
洋梨のコンポートのような風味。
クローブなどの甘い香りと
軽く煮た洋梨の様な味わいが特徴。”



ツヤツヤで美しく、更に幾何学的な割れ線があり。形が面白い!
これは食べる場所によって舌触りの違いを味わったりするための物。とのことで明治の『ザ・チョコレート』を彷彿させるね。
しかしおもて面写真を撮るのを忘れて先に割ってしまった…本当はもう一マス上にあります(笑)


割ってしまったけど裏面がボコボコ。


割具合は小気味良い音が素敵。
そして想像以上にカカオニブ感のある粗さ
口の中で溶かすとザラザラした質感と共にカカオのアロマが立ち上ってくるね。
70%との事だけど、舌触りと比べて苦味が強すぎる事はなく、噛んで行くとフルーティな酸味が感じられて美味しい

口どけがザラザラと言うものの、ボナイユート⇒過去記事の砂糖含むジャリジャリと言った食感とはまた違って面白い。
おーいしーい自分好みの酸味!

そんなIngredients.

シンプル!




テイスティングセット
9枚入り 2300円
箱がしっかりしててとても高級感…!


手触りの良い箱の中には美しいデザインの袋が!
うーんこだわりが凄い。
NUTTY
FRUITY
SAVORY
の3種表記だけで、生産国は書いておらず。


NUTTY CHOCOLATY
大きさは5cm弱×3cm弱
厚みは4mm程度
ふんわりしたカカオの酸味とチョコレートらしい甘い香り。
ミニサイズもタブレットがこのデザインなのが可愛いw


再び裏面撮る前に割ってしまった…これは大きさの問題でそこまで線には忠実に割れなかったよ。
裏面のザラザラはこちらにも有り。

口の中で溶かすとカカオの酸味が最初に来て、後にナッツなアロマがしっかりやって来る。
とても食べやすく後味もまろやかで美味しいなぁ。
このまろやか風味が好きだな!



SAVORY HERBAL
開封した時点でハーブの様な、少し癖のある風味。
しかしナッティより綺麗に割れたよ。
口の中で溶かすと溶けるというより崩れていくね…かなり粗挽き?

酸味はあまりなく、カカオの苦味の中に一風変わった風味が感じられて面白い!
後味もその香りが続いてなかなか味わい深い
これも風味が好きだな!
個人的にミルクと合わせたい雰囲気だね。
抹茶好きにお勧めしたい。(?)



FRUITY BERRY-LIKE
開封したらトマトの様な香り…?
いやフィジーのチョコ⇒過去記事 みたいに青いトマトでは無く、熟れたトマトの様な香り。
気のせいで無くタブレットが他のに比べて茶色いね。


こちらも裏面は大分粗め。
口に乗せた瞬間にすぐわかるしっかり目の酸味…これがベリーライクかぁ。
かなりハッキリした酸味がわかりやすく、トマトの様な酸っぱさも思わせる。
後味もすっきりした、食べやすいチョコレートでした。

個人的には酸味のきいたシリーズのカカオの中でも、一番初めに食べたフィリピンの方が好き。
て元々ベリー系酸味よりも柑橘系酸味が好きとは前々から言ってるけど、カカオでも酸味の好みが出るなんて…と改めて驚き。(後で説明見たら柑橘でなく洋梨のようなとあったけどw)


改めて並べて見てみると色が違うね。
この3つの中ではナッティがチョコレート!て感じが強くて一番好きかな。
いやあしかし本当に食べ比べて分かりやすい、良いチョコセットでした。


さてそんな産地別カカオチョコレートを作るお店の公式HPはこちら
⇒Minimal
夏頃よりページが進化してる…!お邪魔したのは夏頃。
今見てみたら2016年のインターナショナルチョコレートアワードも受賞したのだとか。

そういえば海外板チョコに慣れると気にしてなかったのだけど、その個性的な…更に「舌触り変化を味わう為」の割れ線に、明治製菓との関わりを多数問い合わされたみたいだけども、一切関係ないとの事。
収斂進化?(違)
個人的にタブレットチョコは、表面の模様を楽しむのも好きなので、凝っててくれてる会社は大好きです。

創業年はHP上で探せなかったけど、2014年との事。
カカオへの熱い思いが写真付きで語られてるので是非見て欲しい、のと
オンラインショップも有ります。

ザリザリした食感に初めはびっくりしたものの、カカオ豆の持つ美味しさに改めて納得。
他にもいろいろな産地のバーがあるみたいなので、是非とも試してみたいなぁ。








一気に人気だねビーントゥバー>カエル"34" />
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク