クリームクラッカー:ビエイラ・デ・カステロ /CREAM CRACKER :VIEIRA


ポルトガルのお菓子 ポルトガル
180g 4枚×6袋 200円くらい 購入場所:スーパー

久しぶりのビエイラ デ カステロ!

100均などでもよく見かけたりする、大容量クッキーなどで有名なビエイラ
最近買ってなったけども、たまたまプレーンなクラッカーが欲しかったところに大容量クラッカーが売ってたので、思わず購入。
100円では無いものの小袋6袋入りでこのお値段って、やっぱりコスパ良いと思うんだ…。


側面から開けられる箱が、ストックしやすくてGood。


黒の外箱もそうだけど、中身のデザインだってなかなかハイセンス
やるなビエイラ。。。


←表面 裏面→
中身は一片が7cm四方で、一般的なクラッカーより大きめ。
やや想像してたより、しっとりとは言わないけど香ばしさは少なめ…裏面の焼き色が浅いからかな。
他のクラッカーみたいに塩粒とかもまぶされてないので、塩味も僅かなのでとてもプレーンな味。
トッピングを乗せたりジャムを塗ったり、普通にパン代わりに最適かも!
油脂も濃く無いのがあっさり食べれて良いね。

自分もトッピング(のちに記事にしますw)を食べる用に買ったので、合わせて美味しく頂きました。
そしてこれ+スープがまたよく合うんだ。。。


そんなIngredients.

材料欄もシンプルで好感が持てるね。
イースト配合な所が、一般的なサクサククラッカーと少し違う食感を出してるのかなぁ。

さてそんな使い勝手の良いクラッカーを作る会社のHPは以前に紹介したので略⇒過去記事
今見たらトップページに『Our New CREAM CRACKER』と出てきたよ。でもメニュー欄が開けない。。。


しかしクリームが挟まってる訳でも、材料にクリームを使ってるわけでも無いのに『クリームクラッカー』ってどういう事だろう…と思い検索してみたらwikiがあったのでご紹介。
⇒Cream cracker wiki 英語だよー
元々はイスラエルはダブリンのJoseph Haughton氏によって発明された、イーストを含む平たくて正方形のビスケットの事。
ウィリアム・ヤコブ氏により工業生産されたのは1885年。
その製造過程の『creaming』(油脂と乾燥材料を混ぜ込む事…かな)から、クリームクラッカーという名前になったんだとか。
謎が解決してよかった(笑)










チーズ乗せクラッカーとか好き>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 クッキー

プリンシプ:ビエイラ・デ・カストロ /Principe : VIEIRA DE CASTRO



ポルトガルのお菓子 ポルトガル
145g 105円 購入場所:ダイソー



ビエイラではじめて見た商品だ!

と思ったのが数ヶ月前。なんだか自分の中でポルトガルのお菓子→ビエイラ
になりつつある。。。

謎のアニメ風イラストが気になるw

354ae9099579caa078bd2205f9644d37.jpg

クッキー自体は甘さ控えめなんだけど、中のフィリングが甘い!
サンドクッキーなんだけど、フィリングが全体の30%中10%がキャラメル
チョコというよりチョコっぽいフィリングの味。そして少しだけクッキー自体
の香りにクセ?有り。
キャラメルの食感が固めで面白いね!
(割ってフィリング写真撮れば良かった;)

16枚入りなんで激ウマ!て程ではないけど普通においしいから、コスパ良い部類
だと思われます。一個が結構ボリュームあるしね。

ちなみにPrincipeとは 王子 の事なんだそうな。。。まあ絵で分かります(笑)


この会社紹介するの4回目だけど一応公式リンクしようかなと思ったら⇒Vieira ポルトガル語だよー
ドヤ顔一家の背後にキティちゃんが飛んでてビックリした;
Winx・BEN10・rucaとかいうキャラクター達と一緒に『ライセンス品』として
並んでたよ・・・日本人の半分は知らないかも(多分)なビエイラとキティちゃんがコラボ?!
って事に驚きを隠しきれない。。。
まぁ日本には入ってこないだろうからどうでもいいのかもしれないけどね;








ビエイラ以外知らないかも…ポルトガルのお菓子;>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー 輸入菓子

グッディーズ:ビエイラ デ カストロ /Goodies : VIEIRA DE CASTRO



ポルトガルのお菓子 ポルトガル
150g 15個入り 298円 購入場所:業務用スーパー


パッケージと・・・違う;


パッケージの画像からして、ココアクッキーの土台に一回り小さいホワイトチョコが
リング状に乗ってるもんだと思ってました!完全に。そしたら

ccb8f9a7bea42ae7b24211302b4a5a1d.jpg
コーティングされたリング状クッキー!

大体大きさは直径4cm位、ホワイトチョコ率は45.5%と約半分
674c0888de16a20f47802c488b114d1b.jpg

中身はあっさり目のホワイトクッキー。
その代わり外側のホワイトチョココーティングが分厚さも相まって、喉に来る甘さ!
外側の甘さに気を取られて中身の甘さとかココア感はそんなに目立たず。。。

でも一枚でがっつり系満足感得られるおいしいクッキーでした!
ただ夏はホワイトチョコのフルコーティングだから持ち辛いかと思われ;

ビエイラにしてはお高めなお菓子(大概は百均で見る)だけど、なかなか他には無い見た目と味なので
買ってみて良かった!








名前もなんかノリが良い>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー 輸入菓子

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク