F8カラメルホワイトチョコレート:シカダ /Caramelised White Chocolate : CICADA


オーストラリアのお菓子 オーストラリア
75g 1500円 購入場所:阪急チョコレート博覧会


初めてのブロンドチョコレート?

また間が空いてしまった…バレンタイン時期は連日更新出来ると思ってたのにorz 2月中に全てのチョコを紹介しようと思ってたけど無理だこれ(・・;)

さて
ホワイトチョコをカラメル化して亜麻色に仕上げた『ブロンドチョコレート』なるものが、どうやら最近のブームらしくてサロショコのパンフレットにも幾つか乗ってました。
て、そういやゲルレ氏のベービーズブール⇒過去記事 もホワイトチョコってかブロンドチョコでしたね。。。

大体チョコレート博覧会では、食べた事ないブランドの食べた事ないチョコをさがしてたので、ブロンドチョコレートのタブレットが気になりつい購入。


うっかり割れてしまってたみたいだ。。。
でも開封した瞬間にキャラメルの様な匂いがしっかり!


厚みは6mm位で、ホワイトだけどパキッと割れたよ。
口に入れたらバニラの風味がまず来て、それからキャラメルの様なコクのある後味が広がりなかなか美味しい
甘さはまるでキャラメルくらいのしっかり甘くって、舌触りは少しざらりとしてる。
ホワイトチョコからこんな風味になるなんてびっくりするけど、確かに味としてならホワイトチョコかな。
しかしほんのり遠くの方で酸味らしき物を感じるのは何故だろう。。。

ホワイトチョコには無い風味が美味しくてなんだかクセになる、そんなチョコでした。

そんなIngredients.



さてそんなタブレットを作る会社の公式HPを発見出来たのでご紹介⇒Cicada Artisan Chocolate 英語だよー
ABOUT USを見ると、どうやら最近認知度高まっている『ビーントゥバー』を専門とする会社みたい。

世界中の農園から適正な価格でカカオ豆を買い集めて、焙煎や挽く事からチョコレートへの洗練までシドニーにある自社工場”The Bean Stalk…ビーンストーク”で行ってるんだとか。
更にカカオ豆もコートジボワールやアフリカ周辺といった児童労働で知られている農園を避け、チョコレートにおける奴隷労働を阻止する機関をサポートしてるんだとか。
GALLERYではそんな農園の写真なんかも見れるので必見。

この商品の説明の最後に『No Oompa Loompas were harmed in the making of this chocolate.』
このチョコを作る為に傷つけられたウンパルンパは居ないよ
とあってオーストラリアンジョーク?(笑)
ウンパルンパ…チョコレート工場の小人@チャーリーとチョコレート工場

カカオやチョコレートに対する情熱はすっごく伝わってきたけど…結局会社の歴史や創業者なんかがわからない(・・;)

ちなみにCICADA≒英語でセミでした。この特徴的なロゴマーク、蝶ではないとは思ってたけど何故蝉かも分からない。






こだわりのカカオマス使った商品も食べてみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

オレンジ&ピスタチオ・マレーリバーソルト&キャラメル:チョコレートチャット /Orange & Pistachio Murray river salt & Caramel : Chocolate Chat


オーストラリアのお菓子 オーストラリア
購入場所:阪急百貨店梅田チョコレート博覧会
35g×2枚入り 1300円位


タブレット祭最後の品!

にしてサロショコ時期に購入したチョコ記事やっと終了。。。もう四月ダヨー
しかしサロショコ前からの『海外のお菓子作ってみたカテゴリ』記事も後回しだし最近食べてる楽天でセールしてた輸入菓子をうっかり大量購入とか、記事にしたいお菓子は沢山有るのにまとめる時間がない。。。
ぼちぼち行きます(笑)


さて実はこれ発見したのは大丸の催事場?阪神の催事場???
チョコレート催事に出る『オーストラリアのチョコレート』と言うのも気になれば、更にはピスタチオ
これは買うしか…と思ったのだけもパンフも欲したら切らしてるとの事で、他所ならパンフ残ってるかもと聞いてそこで買おうと思いつつ、阪急のチョコレート博覧会にもでてたから他とまとめて購入。

今年は去年にもましてピスタチオを購入出来たなぁ(ほくほく)



何と無く予想はついてたけど、二種類の個包装。


マレーリバーソルト&キャラメル
表面はカカオ豆デザイン。


想像外のしっかり塩粒!
キャラメルの濃い風味が香りになっててなかなか良い感じ。
チョコは裏面に塩がまぶされてるので、その面を舌に乗せたからお菓子にしてはびっくりする程塩辛さが。そして食べた後にしっかりわかる塩粒食感。

チョコ自体はミルキーで甘め、それを塩で引き締めてるのか不思議なコントラスト。
丸いタブ状の部分は更にキャラメルの風味が強いチョコ。塩チョコ自体をあまり食べないけど、なかなか美味しいね

ちなみにゲランド産の塩とかはよく聞くけど『マレーリバーソルト』は初めて聞くなぁと思い調べてみたら、オーストラリアに会社がありました。
⇒Murray rive salt 英語だよー
1983年に創業のサンソルト社が2000年に新事業として始めたのが『マレーリバーソルト』。オーストラリアはニューサウスウェールズ州のマレー川付近で採取できるミネラル豊富なピンクのフレーク塩なんだとか。
オーストラリア産の塩使用って所にも好感もてるね。



オレンジ&ピスタチオ
オレンジが零れてるのが勿体無い…!


零れたオレンジピールだけ食べてみると、苦味がきいててパンチの強い柑橘風味のドライフルーツ。
”ドライオレンジ”だけあって、オランジェットなどに使われるような甘いシロップ漬けや砂糖漬けオレンジでは無いって事かぁ。

チョコ自体はカカオの良い香りがする、60%位の食べやすいダークチョコに、野趣溢れるオレンジの風味と食感でなかなか面白い!
ピスタチオは想像より少なめで残念。。。
ピスタチオ自体はしっとり目で主張が少なめ、ワイルドなオレンジ風味チョコと混ざりなかなか不思議な組み合わせ。

なんと表現したら良いか分からなかったんだけど、ワイルドが合ってるな。。。

前に食べたリンツのオレンジ&ピスタチオチョコ⇒過去記事と構成は同じようなのだけど、だいぶ印象の違うそんなチョコレートでした。

そんなIngredients.




さてそんな不思議組み合わせなチョコを作る会社の公式HPはこちら⇒Chocolate chat 英語だよー
と思いきや、作りかけみたいなのでFacebookもご紹介
⇒Chocolate Chat 英語だよー
だけど、そこにも詳しい情報は載ってない。。。
なので輸入会社の説明をお借りする
⇒チョコレートチャット 商品紹介:本高砂屋
チョコレートチャットはベルギーの「Belcolade(ベルコラーデ)」のチョコレートに、太陽の恵みをたっぷり受けたオーストラリア産などのフリーズドライフルーツ、世界各国から集めた良質のナッツ類などの自然素材を合わせたチョコレートです。
との事。

うーむ何時何処で誰ががよく分からない(・・;)結局パンフレットは阪急でも無くなってたし。。。
まぁかなりタブレットの中でも変わり種なので、変なの好きの自分は見かけたらまた買うかもしれない(笑)




オーストラリアでチョコと言えばこれ






他のバリエーション気になる>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート チョコレート博覧会

チョコオレンジ ティムタム:アーノッツ TimTam choc orange : Arnott's



オーストラリアのお菓子 オーストラリア

5枚入り 355円 購入場所:プラザ


五枚入りとは初めて見た!


と言っても冬の事なのでだいぶ情報おそいんだけど;


開けたらふんわりとオレンジフレーバーが香る。


中のクリームがオレンジでキレイ!
酸味は無いけど、オレンジの風味がきいてるクリームにダークチョコ系統なティムタム土台がマッチしててなかなか美味しい◎
相変わらず濃い味だけどうまあー。

一枚あたりが高いけどこの味の組み合わせが一番好きかも。(オレンジ&チョコ好き)
てか…特価300円以下で9枚入りが買えたりすることを考えるとホント高い(笑)


そんなIngredients.




毎度おなじみティムタムを作る会社の公式HPは何度も紹介したので割愛⇒過去記事

最近オーブン(トースター?)を我が家に導入したので、公式HPに載ってる『ティムタムブラウニー』なるものに挑戦してみたい・・・けどまた寒くなってからかなぁ。



↓激安!







目撃したのは半年以上前の話…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : クッキー チョコレート 輸入菓子

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク