イタリアンクラッカー 地中海ハーブ/ PAN DUCALE


イタリアのお菓子 イタリア
120g 135円 購入場所:業務スーパー


イタリアの素材系クラッカーは信用できる

と勝手に思ってる管理人ですw
久しぶりに行った業務スーパーにてお手頃価格クラッカーを手に入れたのでご紹介。

ぱっと見すごく簡素な袋と思いきや、金属のビス留めなのが面白いね。


開封して見るとほんのりハーブの香り
小判形で厚みがしっかりしたクラッカー。

噛んで見るとオリーブの香りがしっかり!
舌に触る酸味から、材料欄を見たら周りの粉はどうやら乾燥トマトかな?
味付けが濃くないのに風味がしっかりと、実にイタリアらしい美味しいクラッカー。
オリーブやハーブ系苦手な人はオススメしないけど、個人的には大好きな系統。
それがこのお値段だなんて…ホントに業スーはすごいなぁ。。。


こんなのが紛れてるのもまあイタリアらしいw


そんなIngredients.



さてそんなクラッカーを作る会社の公式HPはこちら
⇒PAN DUCALE 英語だよー
THE CAMPANYHISTORYより、Pasquale D’Amarioによって1964年に創業との事。
PAN DUCALEとは、1352年にレシピが作られたと言われるアブルッツォ州はアトリを代表するスイーツ。
そのクラシックケーキをアトリのカフェで作っていて、その他色んなスイーツ菓子を手がけるようになった…とか。

とか色々検索してからPRODUCTの商品見て気づいたけど、これ5年くらい前に紹介してたよ。。。
⇒過去記事
こちらの方が分かりやすい(笑)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラ・スピガ タラーリ オリーブオイル 200g
価格:288円(税込、送料別) (2017/11/5時点)







イタリア系素朴クラッカーはホント自分好み>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 スナック

モーニングセットとボンボンショコラ:イヴォ コルシーニ1875 Ivo Corsini


イタリアのチョコレート店 イタリア

博多マルイ店


福岡は博多にしかないイタリアンチョコ

のお店があると知り、九州方面に用事があった際に寄り道。
鹿児島は桜島にも寄り道したよ⇒過去記事


店内は派手すぎず煌びやかで趣ある雰囲気。
近所にあったらコーヒー&チョコだけでも普段使いしてみたい。。。
そして朝は8:00オープンという使いやすさ。
9時ごろに到着してモーニングセットを注文。



モーニングセット 450円
ゆで卵とトースト、塩・バター・チョコトッピング付き。

と、ドリンク+400円でチョコを二つ付けれるけどモーニングは除外と言うことで、二つ540円のチョコも付けてみた。

ドリンクはアメリカンを選択。
こちらはイタリアのカフェ・カリアーリ(CAGLIARI)のコーヒーなんだとか。アメリカンだからか香り良くて飲みやすかったよ。


バターはチョコ片もついてて、クリームチーズとレモン汁も合わせたオリジナル仕様。
よく練られてて塗りやすいし、ほんのりとした酸味がくどくなくて美味しいね。
写真で見た時チョコチップ?と思えたチョコソースは、丸く絞られていたからそう見えたみたい。
いわゆるハーシーみたいな液状チョコソース、ではなく滑らかなガナッシュを絞ったみたいは状態。
ただ味感想が残っていない。。。



ボンボンショコラ 一個250円
気づいたらホワイト二つ選んでいたwけど柑橘系とレモン系が気になって。

sorendo ソレンド(左)
少し香料が強いかも。
ホワイトシェルの中に、ほんのりレモン風味の、少しほろほろしたホワイトチョコガナッシュが入ってます。レモン的な酸味は一切無し。
イタリアらしくシェルは厚めでしっかり甘め。コーヒーと合うなぁ。

genoa ジェノヴァ(右)
ショーケース表記がgenoaだったけど…genova?
こちらは中のねっとり感が強くしっかり甘め。
こちらも酸味はほぼなく、ほのかな柑橘風味だけど、自然な感じでこっちのが好みかも。
タンジェリンの風味との事。



実はイタリアのナッツ系チョコ(特にピスタチオ)は大好きだけど、その他のチョコとなると一気に自分の好みを外れたりするんだよな。
と思いつつも煌びやかなショーケースに惹かれて持ち帰りで選んでみる。
ここにピスタチオがあれば…!!

持ち帰りで4個選んだら、三個入りのケースに2個づつ入れてもらいました。


yuzu ユズ(左)
艶やかで綺麗な色
パリッとしたコーティングの中には口どけなめらかな柚子のガナッシュ。
酸味は強すぎず、柚子の少し青い風味も残るくらいのしっかりした柚子感に驚き。


palermo パレルモ
少し厚めのシェルにビターめのガナッシュがin。
カカオの風味が効いてるけどしっかり甘いところはイタリア?
これもオレンジ風味のボンボンショコラらしいのだけど、オレンジがわからなかった。。。



マロンノワゼット(左)
こちらは薄いコーティングと柔らかい二層のガナッシュはマロン風味・そして追ってやってくるナッツ風味。これは初めての組み合わせだなぁ。
しっかり甘いけど風味が良くて美味しい

アールグレイ(右)
紅茶のほんのり良い香り
どこか塩味を感じる柑橘系ジュレと、紅茶のガナッシュのこちらも二層式!
コーティングも薄めで上品な甘さ、これは美味しい。

もしかしたら製造場所違う…?と穿ってしまうくらいクオリティにバラつきがある感じ。
しかしボンボンショコラの種類が多いのは嬉しいし、気になったけど諦めた味もあるのでつくづくこれが近くにあったら…!



店内にはイタリアのコーヒーやオリーブオイルなどの販売もしてます。

さて、そんなイタリアな風溢れるチョコレート屋さんの日本的公式HPはこちら
⇒イヴォ コルシーニ 博多マルイ店

イタリア版公式HPを検索するも出てこずどうやら無いみたい。
その代わりに動画は発見
⇒Ivo Corsini - Antica Forneria e Pasticceria Corsini dal 1875 - Bologna Lifestyle youtubeだよー
それと⇒Ivo Corsini = a Scualo di gustoの記事によると、1875年から創業のボローニャのパン屋さんの五代目が、2002年のスイスで開催されたパン屋選手権でヨーロッパチャンピオンに。良質な材料を伝統的な製法で作るパン屋…なのだとか。
パン・菓子屋として動画に例のバターに付いてたチョコ片も見えたから、チョコも作ってはいると思うけど…ショコラティエでは無いような?

公式HPが無いから個人で世界に向けてと言うよりも、博多マルイと業務提携的な感じなのかな。何はともあれイタリアから空輸されて来たショコラが常設で食べれる所があるのは羨ましいです。









深追いしないと決めたけど検索して出てこないとついつい気になる>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

タボレッタアソート :ボドラート /Bodorato


イタリアのチョコレート イタリア
40g 2160円 購入場所:阪急チョコレート博覧会


一度買ったことのあるボドラート


イタリアフェアかな?にて、オランジェットを購入⇒過去記事したことのあるボドラート、その時にはオランジェットとリキュールチェリーのボンボンしかなかったのだけど、2月の阪急チョコレート博覧会にてカラフルなチョコアソートも販売してたので思わず購入。

ICA…インターナショナルチョコレートアワード受賞作品が一堂に会して食べれるってのも良い!し、組み合わせが想像つかない様なフレーバーにワクワクしながら食べてみるw


若干トッピングのココナッツが散乱してる。
てっきりそれぞれのフレーバー板チョコが4種入り…と思ってたら予想外な見た目にびっくり。
一個づつのボンボンショコラと思いきや、1つの紙ケースに二個入りという具合。


COCCO LIQUIRIZIA cioccolato al latte
ココナッツとリコリス:ミルクチョコ

ふんわりリコリス特有の甘い香りもするけれど、ココナッツの香りも混ざってそこまで濃くないね。

食べてみるとジャリっとしたココナッツの食感。
甘さはしっかり目のミルクチョコの中から、香り立つリコリスココナッツの風味…これはクセが控えめで美味しいね!
実は開封する前からリコリス系の香りを鼻が感じ取ってて、どれだけリコリス濃いんだと得意でない自分はヒヤヒヤしてたのだけどw
確かに食べた後味の甘みがリコリスだったりしてるけど、スウェーデンのリコリスチョコ⇒過去記事に比べたら全然食べやすい。

ちなみに原語材料欄によると32%カカオのココナッツが1.2%、リコリスは1%との事。



CAFE ANICE STELLATO cioccolato fondente
コーヒーとスターアニス:ビターチョコ

こちらはICA銀賞
二個の大きさが…厚みが全然違うよ!(笑)見た目はどれよりもシンプル。
コーヒーの香りはそこまで強くないね。

食べてみたら予想よりしっかり目の苦味と、コーヒーの風味。少し舌にざらりとした粒子が当たるから、コーヒー粉入りなのかな?
広がるコーヒーの風味と、ほんのりリコリスのようなそういう甘草系風味があり。
ちなみにスターアニスは八角とも言う香辛料なのだけど、豚の角煮くらいでしか食べたことがないのでよくわからない(・・;)
雰囲気としてはリコリスに似てるね。つまりそれがアニス系?
こちらは全体的にビターで落ち着いてて、大人なチョコレートでした。

ちなみに58%カカオのチョコレートに、コーヒーは1.5%でスターアニスは1%との事。



MORA FIOCCHI DI SALE cioccolato al latte
ブラックベリーと塩フレーク:ミルクチョコ

赤いけど名前はブラックベリーなんだ。。。

食べてみるとカリカリした砂糖菓子のようなブラックベリーにびっくり。
その赤い物体に割と酸味があって、ミルクチョコのまろやかな甘みとマッチしてて美味しいね。
そしてしっかりした甘さ×酸味の後に、ほんのりとした塩味がじわじわと効いてきてなかなかクセになりそうなハーモニー。これは好きかも!

32%のミルクチョコにブラックベリー加工品2%と、塩フレーク1%との事。



MIRTILLI ROSSI CANNELLA cioccolato bianco
クランベリーとシナモン:ホワイトチョコ

こちらはICA銅賞
豪勢なクランベリーの見た目に対して口にしてまずやって来るのはシナモン風味
香辛料な風味のホワイトチョコはなかなか美味しくて、ドライクランベリーは酸味が控えめだからインパクトはそこまで強くないけど良い食感のアクセント。
シナモンとホワイトチョコってあまり試した事ないけどなかなか合うんだなぁ。

カカオバター28%ドライクランベリー3%シナモン1.5%との事。


いやあどれもこれも口にした事のない組み合わせが味わえて面白い!
さすが芸術の国イタリア?
ジャンドゥーヤだけでないイタリアスイーツ界が垣間見れて面白いね。

さてそんなボドラートと公式HPは以前に紹介したので略。⇒過去記事



そういえば同じイタリアなメーカー、ヴェストリのタブレット⇒過去記事も、面白い組み合わせが多かったなぁ。今の所ピスタチオしか試してみた事無いけど色々試してみたい。。。











チョコ界ではあまりメジャーじゃ無いけどイタリアなかなか奥深いなぁ。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク