ドラジェ ピスタッキオ:トルタピストッキ /Torta Pistocchi


イタリアのお菓子 イタリア
50g 1040円 購入場所:阪急チョコレート博覧会


ピスタチオのドラジェ!


しかもホワイトチョコ!
そして『イタリアのピスタチオ系チョコレート』との事で、パンフレットに載ってるのを見た時から絶対買うと決めていたチョコレートなのです。
かなりよいお値段だけど。。。



表面よサラサラな手触りがなんだかドラジェでは斬新。
ホワイトチョコに紛れてフルーティな香り。

食べてみると果実風味のするホワイトチョコの中には、カリカリのピスタチオ!
後引くほんのり塩味がやってきて繊細なお味◎
イタリアのホワイトチョコは少しクセがあると言う自分の認識だけど、チョコ部分が厚いにも関わらず爽やかな風味があって美味しい!そして塩味(笑)



断面をよくよく見たら、カラメリゼされたピスタチオの外側にホワイトチョコ、そこにオレンジの粒?粉?がまぶされて、更にそれをホワイトチョコでコーティングという手の込んだ作りにびっくり。

チョコが厚めでピスタチオはそこまで主張しないけれど、この複雑な構成のチョコが美味しいから良いね!


さてそんなピスタチオチョコを作るイタリアのお店の公式HPはこちら
⇒Torta Pistocchi 伊語だよー
トップページの英国国旗で英語変換できます。

About Usより
1990年からイタリアのフィレンツエはフロレンティーナにて、クラウディオ&クラウディア・ピストッキ兄弟が営業しているチョコレートケーキ屋さん。
とだけ書くと、素朴な街のお菓子屋さんを想像するけど、トップページに飾られてある『International Chocolate Award』『great taste』の賞の数々は圧巻。

The Cakeを見るとチョコレート”ケーキ”とはあるものの卵も小麦粉もバターも不使用、ダークチョコやココアパウダーで出来たほぼガナッシュの様なものなんだとか。そして保存料も不使用!
作り始めて数年でそのケーキは模造品と区別をつけるためにTORTAPISTOCCHIという名前でイタリアで有名になったのだとか。

今やそのフレーバーは多岐にわたり、その他ドラジェやバータイプチョコなどを取り扱ってるそうな。
そして自分が頂いたピスタチオチョコも賞を多数受賞してて驚き。


自分もエイプリルフール企画で作った⇒過去記事のだけど、ピスタチオとオレンジってチョコ界では割と定番の組み合わせなのかな?
リンツでもオレンジ・ピスタチオを販売してたし…⇒過去記事
(ケーキだとフランボワーズの組み合わせが多い印象)

しかしこんな凝った構成のドラジェはさすがに自分じゃ作れないので、食べることが出来て良かった!




イタリアのピスタチオチョコたち






最初店名を”トルタピスタッキオ”と思ってた(笑)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート ピスタチオ

ホワイトチョコ&ラズベリーシロップ:ワン&オンリー


イタリアのお菓子 イタリア
4個入り 500円くらい? 購入場所:イオン



シロップあとがけチョコレート


という概念がなんか新しいよね!
そんな変わり種のイタリアチョコをスーパーで発見。2種類目(笑)
1種類目はこちら⇒過去記事


ホワイトチョコとラズベリーの組み合わせは鉄板だよね。



イタリアのホワイトチョコって少し風味というかクセが強い気がするなあ。



種は見えない、粘性のあるラズベリー35%のシロップをかけていただきます。


ミルク風味の強いホワイトチョコは少し口どけがざらりとしててしっかり甘い
けどラズベリーシロップの酸味が加わって丁度良い感じのフルーティーさになるね。
チョコ自体は味が濃くてコクがあるけど、シロップもそこそこあまいので、やっぱり最後には甘さが強い(笑)
ちなみにうまいこと作られてるのか、四つの穴に満杯に入れて丁度の量のシロップでした。

普通に美味しいんだけどいかんせんお値段に見合ったかと言われたらうーん。。。
シロップを使ってデセール(スイーツをキレイに盛り付けたお皿)の様にしてみたらまた価値が違ったのかもしれない!と今更思ってみたり。
もしかしたらレストランなどの業務用には最適…?などなど憶測は尽きないけど、やっぱりシロップあとがけタイプって初めて見たし面白い経験だったから後悔はしていないw


そんな変わり種チョコレートを作る会社の公式HPは前回も分からなかったので略。









シロップあとがけケーキは見た事あるけどね>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

チョコレート&コーヒー風味シロップ:ONE&ONLY


イタリアのお菓子 イタリア
38g 4個入り 500円以上 購入場所:イオン


続イタリアフェアにて


チーズなんかの冷蔵コーナーに追いてあった、不思議な形状のチョコレート。
これと同じ形式のチーズ(チーズ&ソース)もあり、気になったけど取り敢えずチョコレートを購入。
大きさに対して良いお値段だなぁと思ったけど、初めて見たしもう出会えないかもと思って(笑)



小さいサイコロ型のチョコ4つと、シロップ付き。
ちゃんと図解でシロップの使い方があるのが親切。



すでに開封した時からコーヒーの香りが漂って来たよ。
よく見ると黒い粒…材料欄によるとコーヒーパウダーが入ってるね。



入れてみる。
コーヒーシロップは予想よりも粘性があって甘め
チョコレート自体も濃い甘さのコーヒー味に、に、コーヒーシロップが入ってジューシー感アップ!
シロップのおかげでより口に広がるコーヒーの風味もなかなかでおいしいなぁ。

ただエスプレッソというならどこか苦味があっても良かったかな。。。
まあイタリアのチョコは総じて甘めだけどさ。


そんなIngredients.

コーヒーシロップのコーヒーは2%、チョコのカカオ分は32.5%との事。

さて裏面に会社住所らしきものがあり、検索して見たものの製造会社がわからない。。。
公式HPは無いのかもしれないという事で略。









お高いのにもう一味買ってる(笑)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース ピスタチオ  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ヌガー 和菓子 氷菓 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ ファッジ 

検索フォーム
リンク