阪急チョコレート博覧会で色々食べてきた


大阪の催事(1/25~2/14まで)

阪急チョコレート博覧会に行ってきた!

大阪の中ではヘタしたらサロンデュショコラよりも大きいチョコレート催事かもしれない『阪急チョコレート博覧会』
自分も存在を知ったのはここ数年なのだけど、年々規模が大きくなっているらしい。
そしてイートインが豊富で楽しい!なんてったってピスタチオの豊富さよ。。。


そしてショコラティエブースと離れたカカオワールドは相変わらずのタブレット祭!
書籍とかでしか見たことの無いカカオ検査器具を生で見れてテンションあがるね◎
開催時間はあるものの、焙煎したカカオを剥く体験とかも出来て、近くで挽かれているカカオ豆がとてもよい香りを醸し出しているよ。。。
さてタブレットやボンボンショコラなどは後々紹介するとして、今回はイートインのみご紹介。


ミラネーゼ フランボワーズ&ピスタチオ : バビ BABBI
486円
ピスタチオの部分だけ掬ってみるとピスタチオの味が濃い!けどフランボワーズも濃い酸味!(笑)
なので酸味に弱い自分はピスタチオがやや負けてるように感じるなぁ。。。酸味が爽やかで美味しいんだけど。
特筆すべきはチョコレート風味?のコーンが香ばしくってコーンがめっちゃ美味しい
さすが元アイスのコーンからウェハース会社として有名になり、今やサロンデュショコラの常連となっただけはあるね。




マカロンロリポップ : パティスリー ケ モンテベロ
380円
レシートはマカロリポップと略称が可愛い。
ピスタチオががっつりかけられた見た目に惹かれて思わず購入!
持ち帰るも出来るけど、ふらふらしたかったのでその場で食べてみた。
要冷蔵なので持ち帰りの際は保冷剤も付けてくれます。
常温に戻してから食べてと言われたけど、10分程度じゃまだ少し固かった;
でも一口めからピスタチオ味ががっつり来た!
中はねっとり食感で甘さは強め。コーティングピスタチオもあってか、ピスタチオ味が今まで食べたマカロンの中では一番かも!
もう少し待ってから食べたら良かったw



ピスタチオ ジェラート : マリベル
(600円+50円)×税=702円
やはりピスタチオ味はプラス50円でした。
一口目からピスタチオ味がしっかりやってきて凄く美味しい
どこを食べても粗微塵ピスタチオがはいってて、お値段納得の満足さ。
自分はピスタチオ系のお菓子に対しては繊細さよりもピスタチオの濃厚さを求める方なので、とっても自分好みのジェラートでした。
今の所人生No.1ピスタチオアイスかもしれない。。。



カヌレ & ショコラ カヌレ : サダハルアオキ
381円
アオキさんとこはショコラを買ったことが無い(…)けど、ショコラ焼きマカロンとはそういうのは買った事がある自分w
自分の好きなカヌレがショコラティエの手によって作られているとあっては買わないわけは無いね。

ノーマルはがっつり固めで切りづらい位。
チョコカヌレは柔らかめ。

バニラは外側がカリカリというかむしろガリガリ(笑)そのクランチな部分が香ばしくて美味しい
カヌレは外側がしっかり固いのが好みなので、まさしく自分好み。
中身はシンプルながらもプルプルで、ラム酒の風味が効いててそこもまた美味しい。

チョコは良いチョコの香りがして、外側が驚くほどふわふわ。
まぁチョコ系のカヌレはこんなもんだよね・・・と思いながらも食べてみたらカカオの風味が濃い!
ここまでチョコレート味のしっかりするカヌレはなかなかないかも・・・そしてこちらも洋酒の風味が効いてます。

いつもチョコカヌレは、ノーマルよりパリパリ感とプルプル感が減るから結局ノーマルがおいしいよねってなるけど、ここまでチョコ風味効いてると美味しい!さすがショコラティエ。
ノーマルカヌレも美味しいしさすが安定の技術。



ソフト ショコラ フランボワーズ:ピエールマルコリーニ
540円
かなりの行列が出来てて若干引いてたけど(笑)、一人じゃなかったので勇気を出して突撃。
カカオの風味が濃いビターめのなめらかなソフトクリームと、酸味がきつ過ぎないフランボワーズのジェラートっぽい食感のアイス。
このチョコソフトはフランボワーズに負けて無くって美味しい
うーんこのくらいのフランボワーズ酸味が好きなレベルです(笑)
ショコレートの濃厚さも目を見張るし、さすがベルギー王室御用達ショコラティエだ。。。


アイス以外にもクレープや焼き菓子、ショコラショーなど盛りだくさんなので、もう本当にチョコのお祭!
思わずお祭の屋台の様なノリで食べ歩いてしまうね・・・サロショコは全国的に人気だけど、関西の方ならこちらもオススメ。












とまぁ今のところはコノくらいで(まだ食べる気か笑)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ちょこっとエクレア、生茶の菓、加加阿365:加加阿365


京都のお店 京都府
購入場所:加加阿365 祇園店


またもや行ってきた加加阿365!


洋菓子店マールブランシュの経営する、チョコレート専門店・加加阿365
いやあのラグジュアリーな店内はチョコ好きでない人にも見て欲しくて…京都に行くとつい寄りたくなるお店です。
内装の豪華さは以前にお伝えしたので割愛(笑)⇒過去記事
撮り忘れた外観画像もついでに前記事から借りてみるw


そして以前は気付かなかった、イートイン?食べ歩き?の出来る洋生菓子があったので、思わず購入。


エクレア かんざし (左側) 388円
塩キャラメル味とのことで、一口サイズのサクサクエクレアの中には塩キャラメル風味のクリームが!
上にはクリームとチョコプレートにチョコ飾りと、一口サイズながらも凝った佇まいで美味しい◎
舞妓さんのおちょぼ口でも食べれるような大きさをコンセプトにした…と書いてあったような。さすが京都。

ドリンク系は頼めないけど、ショーケース向かいの畳ソファにて食べれるのがありがたいね。



やっぱりスペシャリテは頼んでおこうとのことで、『加加阿365』をシェア。
でもこれ行った日が即バレするというねw十日戎にも行ってきましたよ(笑)
相変わらずの滑らかさと味の濃さで美味しい!室温が高いと中のフィリングが相当柔らかくなるようで、食べるときに焦ってしまった(・・;)


そしてここからは持ち帰り

お濃茶フォンダンショコラ 生茶の菓 205円
購入時に一時間ほど冷やしてから食べてとの事。フォンダンショコラって温めるべきでは…?と思ったけど、ひとまず30分ほど冷やして食べてみた。(一時間待ちきれなかったw)


濃い緑色と濃い抹茶の香り!これは…お濃茶?!
和菓子かってくらいの柔らかさで焼き菓子風は無し。


口に入れた瞬間にねっとり濃厚抹茶風味が広がる…これは…むしろチョコテリーヌ?!
香りも良いし濃厚だしこれは美味しい
濃厚な風味にメロメロ、意外とこってりなので冷やして食べるのは正解かもしれないね。


さてそんなチョコレート専門店についての公式HPなんかは以前に紹介して割愛。⇒過去記事

そして実はチョコにお金を使う時期の前だというのに、ピスタチオに惹かれてボンボンショコラを購入したので、それはまた別記事にて。。。











京都の洋菓子好きだ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ チョコレート

クリスマスマーケットでグリューワインとか北欧菓子とか


大阪のお店


クリスマスマーケットは大好きです!


いつか本場のに行ってみたい位…そんな庶民の欲を叶えてくれるのがクリスマスマーケット。今回も行ってきたのでざっくりご紹介。
ちなみに数年前に行ってきた記事はこちら⇒過去記事


さて今回も新梅田シティのクリスマスマーケットに突撃。
本当は夜の方が綺麗なんだろうけど、午後から雨の予報に予定を変えて昼頃に行ってみた。

そして今回とうとう手を出したのが

ドイツグリューワイン グラス付き900円 お代わりは300円
甘いからと大分前にここのクリスマスマーケットで飲んだグリューワインでしこたま酔った(弱すぎw)事もあり、それから手を出した事はないグリューワイン。
ココアも売ってるのでカップ購入は可能なのだけど、ここ数年のカップデザインが好きでなく見送ってたら、今年はなんか自分好み!
そしてノンアルコールのグリューワインという事で思わず購入。
こちらもホットで提供されたよ。

結構しっかり甘くて、ほんのりとスパイス風味。ノンアルコールなので本当にぶどうジュースと言った風味!
こちらのグリューワインは瓶売りもしてたので思わず撮ってみた。

文字が見えづらいけど検索して判明
STERNTHALER…シュテルンターラー

Glühpunsch…グリュープンシュ(ノンアルコールver.の方)
『プンシュ』とはドイツ語で『パンチ(蒸留酒)』の意味。アルコールが無いからワインでは無いゆえのグリュープンシュ?
さてそのシュテルンターラーの公式HPでも…とおもいきや、検索しても出てこず色々探したら、実はメーカーは『Josef Drathen Wein』でした。
⇒ Josef Drathen
英語表記変換してからの→Seasonal product →Mulled wineにて”シュテルンターラー”ブランドのグリューワインが出てきました。
シュテルンターラーとはドイツの有名なグリム童話、『The Star Talers…星の銀貨』から来てるとの事。
ちなみにワイン会社自体の創業は1860年の老舗。

そしてお腹が空いてたので

ドイツハムのバーガー(+ドイツチーズトッピング)600円(+100円)

白ソーセージとパンのセット500円
値段はあやふや(笑)
ハムのハンバーガーは以前も買ったね。
そして見えてないけど白ソーセージの方についてくるパンが、プレッツェル風味のパン!
しっかりしたもちもち感と、表面のラウゲン溶液の風味がドイツのパンだ…!と地味に感動。
ブレッツェルも売ってるけど大きいので、この大きさだと色々食べれて満足。
そのあとジャーマンポテトとかピザとかワッフルとかも食べたけどドイツお菓子関係なさそうなので略(笑)


そして同行者情報でイルミが綺麗との事で阪急百貨店に立ち寄る。

ミラーボールの様な装飾が輝く、こちら9階の催事場では、『光のヒンメリと北欧のクリスマスマーケット』を開催!
公式HPはこちら⇒うめだ阪急


イタリアフェア程の規模では無いけど、9階の片方が日本のうまいもの展(うろ覚え)、広場にて屋台の並ぶ北欧のクリスマスマーケットでした。
ちなみにヒンメリとは、クリスマスに飾られるフィンランドの伝統装飾の事。
⇒ヒンメリ wiki

北欧…スウェーデン雑貨である(そしてIKEAでよく見るwも)ダーラナホースや、北欧伝統柄の刺繍小物や、ムーミングッズなども販売してます。
個人的に一番びっくりしたのはトナカイ肉のソーセージなのだけど、行った時間が遅くて売り切れ。

デンマークのジンジャークッキー
こちらではワークショップもやっていて自分で作る事も可能!


フィンランドコーヒー『ロバーツコーヒー』
にてフィンランドのお菓子も売ってたり。
食後だったのでその場では食べたり飲んだりしなかったけど、スイーツが気になりお持ち帰り。


スウェーデンルッセカット 330円
こちらはスウェーデンのお菓子。
ルッセカット≒ルシアの猫、の意味らしく、スウェーデンの冬至『聖ルシア祭』にて食べられるパンだそうな。
サフランの香りとあったけど、サフラン自体があまりよく分からないかも。ほんのりとスパイスの風味が。
そしてほんのり甘いけど菓子パンほどは甘くなく、食事にも合うと書いてて納得!
次の日の朝ごはんにスープと共に頂きました。


英wikiではSaffron ban サフランパンとあり、北欧のみならず、イングランドのコーンウォール州やオランダやスウェーデンが起源とのこと。スウェーデン以外ではサフランの他にシナモンやナツメグも入るみたい。
そしてスウェーデンのみならず、スウェーデン語圏のフィンランド、ノルウェー、デンマークなどで食べられてるとか。

そしてスウェーデン紅茶のお店『ブランウェイ』
にてもう一つお菓子を購入。

デンマークヒンベアスニッテン 378円
こちらはしっとりとした柔らかいクッキー生地に挟まれた、ラズベリーが美味しい
酸っぱすぎずでも種付きで、フルーティさがあり爽やか。
一番上のアイシング層が2mm以上あって分厚くシャリシャリと甘々なので、甘党にオススメかな(笑)
これはクッキー生地がもっと厚ければ流行るかも!

さてこちら、ヒンベアスニッテンを探すためスウェーデン語で検索しても出てこず。。。

そしたらデンマークのお菓子と言うことが判明。
hindbærsnitter…ヒンベアスニッテン
英語だとDanish Raspberry Bar(Slice)などと呼ばれてるみたいで、レシピも豊富に出てきました。
ラズベリージャムを挟んでアイシングを掛けた、似た様なお菓子にアレクサンダートルテなんてのもあるみたい。⇒Alexandertorte wiki 英語だよー
ちなみにヒンベアとは、デンマーク語でhindbær…ヒンベア…ラズベリーでした。スニッテンはドイツのシュニッテン≒切菓子と同じ意味かな?




などなど見知らぬお菓子が食べてれ満足!異国の文化と言う名の食べ物が好きな方にも、イルミネーション好きにもオススメなクリスマスマーケットでした。

そしてフィンランド原産のチョコレートも手に入れたので後々ご紹介。











フィンランド国旗作ってなかったのか…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ




テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ 飲料

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク