ミント ハード ドロップス:デュポン イズィニー / Menthe Fraiche : DUPONT D'ISIGNY

20140227220555664.jpg

フランスのお菓子
140g 198円
購入場所:酒のやまや

お久しぶりです。


気づいたら丸っと数ヶ月放置…orz食べては居るのだけど、前ほどの義務感も無く(でもその位が良いのかも)、そして記事化する時間とか諸々が無く。。。
コメントもリアルタイムで返せずごめんなさい。

さてお菓子に戻る。(反省早い)



珍しく飴の購入!

ガリガリ食べるのが好きな派な自分、飴を買うこと自体が珍しい。
たまに食べるならスカッとするミント系を選ぶ事が多いかな?
フランスのミントキャンディって所も気になった部分だったり。


爽やかな青の個包装。
味はミントの爽やかさが効いた、強めメンソールなお味。
何人かにあげてみたけど、『キツ過ぎて無理!』と言う反応は返ってこなかったので、割と万人向けなのかも知れない。
でもキシリクリスタルとかよりはしっかりスースー感があるので、ミントが苦手な人は注意が必要。

そんなIngredients.
20140227220555f75.jpg



そんなミントキャンディを販売する会社の公式HPはこちら⇒DUPONT D'ISIGNY
仏語だよー

相変わらずフランスの会社は英語表記ない所多くて分かりづらい。。。
イズィニー村に、デュポン氏がバターの流通会社を1889年に設立したのが始まり。
1894年には『デュポン イズィニー』の名前を冠し、1893年には従業員の一人アーネスト フルート?氏がキャラメルのレシピを提供したとかで、以降菓子製造にも取り組むようになったとか。
今では商品見る限り、キャラメルの他にキャンディ、ガム系などを取り扱ってるみたいです。

なんだかんだで知名度は無いけど(少なくとも自分は初めて知った)125年以上の歴史を持つ会社ってスゴイ。











ぼちぼち頑張る>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子

東京で食べてきたinソラマチ編

あけましておめでとうございます。

新年1発目の更新は、かれこれ4ヶ月前?の9月に行った、東京へ行って来たので、食べて来たものを紹介してみます。

201312290037233ec.jpg
まずは朝ごはんをDEAN&DELUCAで頂く。
カンノーリ ドリンクとセットで500円。プレッツェルクロワッサン240円。
ここのカンノーリが美味しくて・・・!しかしカンノーリは新宿店だけなんだろうか?他で見かけないと言っても梅田店くらいしか行ったことないのだけど;
そして名前だけは聞いたことのあるプレッツェルクロワッサン。
ノーマルのプレッツェルが大好きな自分からすると複雑・・・と思いきや、ちゃんという層になっているクロワッサンなんだけど表面の風味と弾力がプレッツェぽい!
表面についてる岩塩もプレッツェルぽさを増し得るのかも。



20131229003558228.jpg
そしてスカイツリーのお膝元ソラマチにて。
(時間の関係でツリーは登らなかった)

201312290035363a5.jpg
CANDY SHOW TIMEなんてお店を発見!

2013122900355460a.jpg
20131229003552c5a.jpg
その名の通り飴を実演で作ってくるという素敵なお店。たまたま入った時に作成始めたみたいなので、ついじっくり見てしまった。
201312290035495ab.jpg
出来たての飴も最後まで見てたらいただけました!
元々アメをそんなに食べる人間では無いので詳しくはわかりませんが;ジューシーな酸味のあるキャンディでした(キウイ味)

20131229004344041.jpg
20131229004346d9d.jpg

そして思わず購入してしまった飴はカフェオレ味のヒゲ(笑)400円。
パッケージが可愛いなぁ!お味はそこまでコーヒーでもなかったような。。。
棒付きキャンディでジップロック付な袋にわらった。



そして同じくソラマチで
20131229003653be2.jpg
カルビー+(プラス)というお店も発見。
ここの売りは出来たて製品!

20131229003706ccd.jpg
出来たてポテトチップスのりしょうゆ味 30円
海苔の風味が新鮮!でそこまでできたて熱々というほどでもなく、なんだか「温かいポテトチップス」;
一時期通いに通いまくった『もすじゃがチップス』(最近復活したよ!)の方が好みだな・・・。

20131229003718975.jpg
ポテリコ 300円?
同行者が購入したこちらはじゃがりこ&ポテト?
これがじゃがりこの様に見えて外側はサックサクで中身がホックホクの新食感!でもチーズ粒などの具がじゃがりこ。
これはここでしか食べれない思う美味しいからオススメ!


どちらも日本のメーカーだけども普段見ないようなお店だし、時間があった時にでも立ち寄って見ては??

ちなみに100味(以上)のチョコを売ってる明治のチョコレートカフェもソラマチにあったんだけど、その後の予定を考え諦め。
お菓子以外にも面白いお店がたくさんあったしいいなぁソラマチ。




ーーーーーーーーーーーーーーーー
お菓子ですらない超番外編w

お上りさんがテンション上がって買ったまい泉のカツサンド弁当(東京限定)が美味しかったよ!
まい泉は大阪にもお店があるけど、パッケージも可愛いしなかなか風情有り。
20131229004114404.jpg
20131229004101723.jpg
20131229004159dfa.jpg


次は
ケーキ食べまくり編へ続く!





基本弾丸旅行>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : スナック

ダムラ フルーツミックスキャンディ:タヤス /Damla : Tayas

673358089c6dd3f24f4cf3ca16c88d51_20130302024405.jpg

トルコのお菓子トルコ
90g

気になっては居たんだ!

カルディとかで箱でよく見かけるソフトキャンディ・・・でもやっぱりアメより
チョコとかクッキーばっかり買って試した事の無い品、が入ってて嬉しかったー!

そんなジュピター福袋7品目。

3e117d069425ec9194bfa753a610bbd0.jpg

一袋全部分。

22501a934d54f2fa22ebc5ff4b477fee.jpg

あまりの真っ白さにちょっとビックリ。
周りは固めのハイチュウっぽい・・・でも、中身の液体がフルーツ感満載!
ジューシーで美味しー
中身のフルーツはオレンジ・いちご・チェリー・りんご・もも・ラズベリーとあり、
それぞれちゃんと果汁使用なのが良いね!

何個も食べてると白い部分が少し油っぽく感じるかも?
だけど中のジュースが美味しくてついついぽいぽいと食べてしまう。。。
これは箱で買ってもいいかも。


そんな異国風ハイチュウ?を作る会社の公式HPはコチラ⇒Tayas トルコ語だよー
実は最初「ダムラ」が会社名だと思ってた…;会社名はTayas
1965年創業の、トルコや世界でも有名なチョコやキャンディ会社らしい。
CORPORATE→Introduction Filmで会社紹介ビデオが見れます。
11分越えのトルコ語はキビしいかもだけど;製造過程が流れるのが見てて楽しい。
あと曲が壮大w製造過程は5分くらいまで。
ダムラ以外にも別の名前のキャンディ、チョコとかたくさん作ってるけど
見たことあるのはダムラだけかな。。。


ちなみにDamlaとは『雫』って意味らしい。なんとなく納得!







ちょっとダムラとダラムで混乱した;カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ジュピター福袋 輸入菓子

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク