ビスケット(エスベレット):Okina


フランスのお菓子 フランス
80g 910円税抜(3割引) 購入場所:フランスフェア阪急百貨店

山羊チーズのクラッカー


さて少し前にお邪魔したフランスフェア⇒過去記事、美味しそうなフランスの市販お菓子も置いてあって色々目移りしたのだけど、たまたま最終日にお邪魔して値下げされていたのを発見。
元が良いお値段で悩んだのだけど、3割引だし…とお祭り気分で購入。



縦長な箱の中にはこんな感じで袋に入ってました。



クラッカーとあるけどサクサクという感じはなく、食感は結構硬めで嚙みしめる感じ。
チーズの粒かな?がカリカリと入ってて良い食感。



お味はチーズの風味濃い!そして追ってピリ辛風味がやってくるね。
個人的には山羊のフレッシュチーズが得意で無いけど、こちらは焼き菓子ということもあってか全然クセが無くて、食べやすくて美味しい
強いて言えば酸味もしっかり残ってるくらい?
スパイシーだけど辛すぎずに、丁度おつまみに良い感じ。
チーズ好きだし、この固さも地味に好きだなぁ。


そんなIngredients.

ちなみに山羊チーズ18%、チリペッパー0.5%使用とのこと。
この焼き菓子にしてシンプルな材料が好きだなぁフランス。


さてそんなお酒に合うクラッカーを作る会社の公式HPは無かったので、代わりに英語の通販ページをご紹介。
⇒iGourmet.com 英語だよー
2004年にフランスはバスク地方にあるオキナベーカリーのHervé Lanouguère氏が作ったとのこと。エスペレットとはチリペッパーの名前みたい。
お気に入りのワインと合わせても良いし、バスクのダークチェリージャムを付けても美味しいとの事。

ちなみに8.99ドルと米国でも割と良いお値段(笑)

カマンベールやブリーチーズにジャムはやった事あるから、このクラッカーでも試せば良かったなぁ。
一時期チーズにハマってて、白カビ系フレッシュ系ウォッシュ系ハード系結構色々食べた事あるけど、山羊チーズもセミハード~の硬さなら好きなのでこのクラッカーがハマったのも納得かも。



イェトストは山羊チーズだけどキャラメルみたいでオススメ!



グレイトブリテンもチーズそのままクラッカーで美味しかったよ(紹介済)




セミハードだとコンテとかベームスターブラスカスとかが好き>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 クッキー

ピスタチオマドレーヌ:レ・グルマンディーズ /Le Gourmandises de Mireille


フランスのお菓子 フランス
6個入り1700税抜き 購入場所:フランス展阪急百貨店


ピスタチオの焼き菓子が市販であるなんて!


さすがフランスと感動したこちらは、以前に訪れたフランス展⇒過去記事にて購入したもの。

一個にしたら約300円という良いお値段で散々悩んだけど、目玉であろうタルトタタンも売り切れ、郷土菓子はメロン得意でなくあまり興味が出ず…で結局購入。
フランスなら焼き菓子外れないし(笑)



横から見るとこんな感じで入ってます。



開封したら素敵な緑色と良い焼き菓子の香り!


マドレーヌ?と思ってひっくり返したら、こっちがマドレーヌ形状だった。
端に見えるナッツが良い感じ。
しかし大きい…



邪道かとは思ったけど切ってみた。中もしっかり緑色。
食べて見るとしっとりというよりほろほろした食感、だけどバターの風味がしっかりやってきて流石フランス!
一瞬見た目的に緑黄色野菜のマドレーヌ?とも思ったけど、口に入れたときの風味やナッツに当たるとピスタチオ!


割といろんなケーキ屋を巡ってる観点から300円出さなくてもピスタチオ焼き菓子はケーキ屋さんなどで買えるけど、この大きさはあまり見ないし良いね。
そして遠い海を渡ってきた事に感謝◎

そんなIngredients.

英語表記材料欄によると、卵17%のピスタチオ10%との事。
賞味期限が購入から3ヶ月以上あってびっくりしたけど、保存料などは一切使ってなくて更にびっくり。
パッケージの底に風味を保つ為に保存料を使用せず、代わりに脱酸素手法をとってるのだとか。


さてそんなマドレーヌを作る会社の公式HPが無かったのだけど、検索して見たら紹介してるページがあったのでそちらをリンク
⇒Le Gourmandises de Mireille 仏語だよー
1985年、養蜂家の父親の蜂蜜を使用したジンジャーブレッドとある女性が改良し、伝統的な焼き菓子を作ったのが始まり。との事。
そこから今でも手工業にこだわるペストリーショップとして今も続いているそうな。

フェイスブックページもあったけど開けなかったよ。。。









国内外問わずピスタチオ系焼き菓子は試していきたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 クッキー ケーキ

ビスキトリー・ラ・ヴァレンヌとピスタチオアイスをフランス展で


フランスのお菓子 フランス
購入場所:フランスフェア阪急梅田百貨店催事(3/8~3/14のイベントです)


今年も行って来たフランスフェア


なのに今回は催事がかなり終わってから記事にすると言う…
来たる5/10からはNYフェアが始まる訳でそしてきっと行く(笑)ので、それまでにちょっとまとめて見る。



ピスタチオアイス 480円
シングルは451円だけどピスタチオのみ481円との事。

なめらかな口溶けのジェラートは塩味は控えめなのに、ピスタチオの風味がしっかりしてて美味しい
これは食べた中でもなかなか上位のピスタチオアイスだなぁ。。。
クラッシュナッツなどの具材はないけど、クセもなくフランスらしく上品にまとまってるピスタチオアイスでした。
個人的にはイタリアンなナッツの風味を全面に押し出した野趣溢れる方が好きだけど、それはもう好みだねw

そしてうっかりお店の名前をメモり忘れてたしまった。。。



ビスキトリー・ラ・ヴァレンヌ(左側の看板)
フランス宮廷菓子の資料を掘り起こし再現したと言うクッキー!
世界のお菓子好きには外せない。。。



こんな感じで味説明もあり自分で詰めて行くタイプ。
フェア数日過ぎてから行ったから、ネットなどではピスタチオクッキーがあったと聞いてたけど自分が行った時には見当たらず。。。



100g1080円
大体7枚で千円と言われ、8個で1296円でした。



バラのサブレ(左)
香料でなく本物の花からピューレを作ってそれを練り込んだとの事。
バラ風味のお菓子は は得意でないけどせっかくなので試してみた。

香りはほんのり…薔薇かな。甘さは控えめでサクサク食感が美味しい。
きつくない風味で食べやすかった!強い風味を求めると少し肩透かしかな。

レモンと生姜のサブレ(右)
こちらは生姜の風味がしっかり、
食感からもドライ生姜が練り込まれてるね。
スパイス的な辛さはなく、レモンの爽やかな風味が美味しい。



カカオニブ入りサブレ(左)
ほろ苦めなカカオ風味が美味しいね!
ニブは酸味も聞いてるね。

今まで食べて来たサブレ、風味は違えどどれも香ばしく美味しいので、焼き菓子の外れなさと上品な美味しさは流石フランス!


ジャスミンとホワイトチョコのプティケーキ
粉砂糖がたっぷりなので袋の中で散らされてる(笑)
食べた瞬間からわかりやすいジャスミンの香り
ふわふわの中に風味豊かなホワイトチョコのガナッシュが仕込まれてて面白い。
とても濃いジャスミンの香りがして、ジャスミン好きはたまらないだろうなぁ。自分はジャスミン好きではないけど(笑)

花系のスイーツにはあまり食指が伸びないけど、伝統的なお菓子と言われると試してみたくなるね。



アーモンドマカロン(右)
宮廷菓子との説明に思わず購入。
食べてみると予想外にしっとり、そしてアーモンドの風味がすごくしっかりで含有量がすごいと思う。
表面の食感はイタリアのメレンゲ菓子、アマレッティ(日本で言うところのマコロン?)の様でいて、それでいて甘さが控えめで美味しいったら。
アーモンド好きに嬉しいお菓子!


アニス仕様のお菓子(左)
リコリスの様な香りがするね。食べてみたら更にしっかりとリコリスの風味
アニスって…そう言えばリコリス様の風味がしたような。
土台はサクサク、上はもっちりした噛み応えの焼き菓子で色々斬新。



カッセムゾ(左)
始めはカッセゾムと間違えたw
アーモンドと卵白で焼き上げたクリスピーな焼き菓子との事。
食べてみたらカリカリのナッツの食感と、メレンゲのクリスピーさがよく合う!
素朴な見た目で期待してなかったけど、めちゃくちゃ香ばしくて美味しいなぁこれ。
中の気泡が大きい所も香ばしさに一役買ってるのかな。


カッセムゾ チョコ(右)
チョコがけカッセゾムとの事で、甘いミルクチョコに覆われたこちらはカッセゾムはまた違う雰囲気ら。
コーティング用の混ぜ物をしてないリアルチョコなのか、指でつまむとすごく溶けてくる(笑)
カッセゾムは美味しいなぁ。


さてそんなフランス的焼き菓子を作るお店の公式HPはこちら
⇒La Varenne 仏語だよー
ルイ14世時代の、ヴァレンヌのフランソワ・ピエール氏のレシピを引き継いだのだとか。


フランスフェアでは他に(フランス産)市販のお菓子も購入したけども、それはまた後ほどご紹介。










NYフェアも楽しみ楽しみ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク