パイヤール・カヌレbyセリーヌ・カフェグランピー・ライラックチョコレート


アメリカのお菓子 アメリカ
購入場所:阪急百貨店(期間限定催事)


NYフェアに行って来た!


かれこれ2015年以来?にお邪魔したNYフェア。⇒過去記事
色々食べたけども最近輸入菓子系以外の記事が多いので(・・;一記事でサクッとご紹介。
まあ輸入菓子ブログ、ではなく世界のお菓子ブログだからいっか(笑)



マカロンアイスクリームサンドイッチ・ピスタチオ&ラズベリー
【フランソワ・パイヤール・ベーカリー】

972円

『ペイストリー・シェフ・オブ・ザ・イヤー』をはじめ、数々の賞に輝いてきたトップパティシエ、フランソワ・パイヤール(フランスはニース出身)の新作スイーツが、マカロンアイスクリームサンドイッチなんだとか。
箱のFPがフランソワ・パイヤールかな。

味はラズベリーアイスの方がメインと思いきやピスタチオ濃い
結構大きめのピスタチオがアイスに入ってて、美味しい濃さのラズベリーアイスとマッチしてて美味しいなぁ。
大きさ的にモナカアイスより小さいのに千円弱とか本気か…と思ってたけど、味+ブランド名+出店料を考えたら妥当かも。


その他フォトジェニックなマカロンドーナツなんてのもあり、きっとピスタチオ味があれば買っていただろう。。。(笑)

そんなパティシエの公式HPはこちら
⇒FRANCOIS PAYARD 英語だよー
公式HPのシンプルなシックさと、ケーキ紹介の普通に美麗なフランス系ケーキに「あれ?違うお店??」と思ったけど、チョコ写真にてFPマークがあったので一安心(笑)
原色でアメリカンなスイーツは押し出してはないみたい。(現地のお店で買えるらしいけど)




カヌレbyセリーヌ
にてピスタチオがあったのでついでに色々購入。

一個 201円


かなりカリカリで切りづらいけど、中を割ると見た目がきれい!
ピスタチオはほんのり青い風味がするけどあまり強くはないね。
カヌレ自体のカリカリした香ばしさが美味しい感じ。


チョコカヌレ
チョコ味の場合この大きさでも、やっぱり他のより柔らかくなるね。
こちらはチョコレートが濃く美味しい
カカオの苦味や風味も香る、良いチョコカヌレ。


あとの柑橘系三種類は全く見た目で見分けつかない、から写真は一枚www
少しクセがあるののがライム
酸味も苦味もあまり感じず、味もほんのり香りがするレベル。
レモンは香りすら僅かで後味に柑橘系?の風味がするレベル。
オレンジは他のに比べてまだ少し味がわかる程度だけど、柑橘系はチョコカヌレの完成度に対して風味が弱いね。

小さくて気泡が大きいと、シットリ系カヌレのように味がダイレクトには伝わりにくいね、という言い訳(笑)

そんなカヌレ専門店の公式HPはこちら
⇒Canele by Celine 英語だよー
googleで検索したら真っ先に閉店情報が…。
ABOUTでフランス出身のCÉLINEさんの紹介もあり。
E_shopはまだ稼働してるみたいだけど、以降普通に買えるかは不明です。。。



前に色々食べ比べたファットウィッチブラウニー⇒過去記事も来てたよ。
と言うか今や日本で買えるみたい⇒ファットウィッチベーカリー 日本語公式HPだよ
その横のしかめっつらは…?


と思い気になったカフェグランピー
スペシャリティコーヒー専門店で、豆やカップまで売ってました。クッションもかわいいし、一杯購入したらミニバッチも頂けました。


たぶん飲んだのは普通のホットコーヒー?(アイス食べた後だから)
コーヒーに疎い門外漢だけども、香ばしさが強かった記憶。。。

ちなみに公式HPはこちら⇒CAFE GRUMPY 英語だよー


最後はアメリカ製造を直輸入されていたチョコレート店

ライラックチョコレート
100g 1700円と言う単位にびびったw
フェアのお菓子などは国内製造が多いので(マカロンアイスとか)、輸送代とブランド代と割りきって。。。


チョコプレッツェル
塩味が結構聞いててサクサクプレッツェルと甘いミルクチョコがよく合うね。
ビターは売り切れてたよ。


ヌガー?
クラッシュナッツも入った硬いキャラメルは歯で噛めるよ
周りはナッツの粉でコーティングされてナッツ風味もしっかりあるのが良い!けどかなり甘いね(笑)


オランジェット
ビターめのチョコの中には甘過ぎないオレンジピール。
ビターにしては結構甘いんだけど、カカオの風味もあって美味しい。


ピーカンナッツチュウ
ピーカンナッツと柔らかいキャラメルをチョココーティング。
食べ応えがあるし、ピーカンナッツとキャラメルの組合せは外れなし。これは好きだ!


なんとなく個人に彷彿したのが、今は無きロッキーマウンテンチョコレートファクトリー⇒過去記事のアメリカンなチョコたち。
アメリカで好まれる味、テイストや組み合わせがあるんだろうなぁ。


公式HPはこちら⇒Li-Lac CHOCOLATES
なんでも1923年から90年以上続く、マンハッタンでも最古のチョコレート店だとか。。。
その分About Usが長いwので忙しい方は下部リンクの紹介動画(youtube)がオススメ。


などなどアメリカはNY行かないと知らない・食べれないお菓子が味わえるのは醍醐味!
館内装飾のお祭り感もあって、各国フェアをは楽しみです◎









実はこないだイギリスフェアやってたけど見逃し。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート 輸入菓子 プレッツェル ケーキ アイス

出雲善哉とご当地スイーツ

島根県のお菓子 shimaneken.gif日本


お久しぶりの日本のお菓子。

実は数ヶ月前にちょっとした弾丸旅行をして来たので、その間に食べたお菓子を一挙ご紹介。
お菓子以外も混ざると思うw



しまねっこどら焼き160円と

アクアスブッセ150円。
どちらも移動中のおやつにおてごろ&アクアスブッセは島根は邑南町産のブルーベリーを使用しているとの事。
AQUASとは中国地方最大の水族館で、かなりオススメ!



ご当地?やぎアイス
100ml250円
山羊の顔が渋い(笑)

最初は霜が張ってて固く、シャリシャリのソルベ状。
チーズ好きの自分、山羊のフレッシュチーズだけは独特の苦手な事があり、覚悟したけど食べやすい抹茶アイスでちょっとホッとした。さっぱり系のアイス。
20140227220757ebf.jpg



ご当地・いちじくサイダー
250ml 210円
一瞬ねっとりさを感じてからの、いちじくフレーバー!炭酸は強め?この仄かなねっとり感がイチジクっぽさを増してると思う。。。


イチジクをそこまで食べることもないのだけど、香りもフルーティでイチジク好き(身内)にオススメしたいフレーバーでした!
2014022722084335c.jpg




手づくり善哉600円
出雲大社より少し歩いた所、有名店とかは全く詳しくないけど、とにかく『出雲善哉』的なものを食べたくて衝動入店(笑)


焼き餅の入ってる香ばしいぜんざいで、おかき的な部分ともち的な部分があって二度美味しいのが良い!
汁粉も薄くなく濃くなくいい甘さ(あまり和菓子詳しくないけど…)塩昆布は赤福茶屋のより分厚め。
ちなみに10/31はぜんざいの日らしい⇒出雲ぜんざい学会

でも出雲ぜんざいは焼き餅を入れると言う訳でもないらしいのだけど、(これも手づくり善哉て名前だ…)香ばしいからこっちのが好きだなぁ。



出雲カプチーノセットin maru cafe。
島根県立古代出雲歴史博物館のカフェで食べられる限定メニュー。勾玉型のクッキーが可愛いったら。
かわいい模様と、泡が底に残るしっかりフォームのカプチーノ。
チーズケーキはねっとり濃い系で、自分好みで美味しかった!
ちなみに歴博のキャラクター達

のカプチーノもオーダーできます。


そして旅先ですごく気になったどうでも良い?事

出雲大社周辺、栗まんじゅうの屋台
栗まんじゅうの屋台、自体あまり見かけた事はなかったんだけど、屋台連なる3件隣にまた栗まんじゅうの屋台とか??
ご当地スイーツかなぁと思って屋台の方に聞いてみると、「特に名物だなんて事は無い」と言われ購入を見送り。。。今思えば食べておけば良かったけど、弾丸の割に食べてる物が多過ぎて入らなかったんだー。
地元の人は名物と思ってなくても、他所では見かけないご当地スイーツもあるよね。

そのかわり

出雲大社名物・俵まんじゅうを購入。
表記は俵まんぢう?

予想外の白あん!甘い風味のすこしもちっと感ある生地に、口どけなめらかな白あんがマッチしてておいしい。あんの比率多めなのが良いなぁ。
定番の味と言われるのが分かるような、甘さもくどくなくあっさり。
ちなみに昔は赤い小豆だったのが、俵の中身は米≒白 との事で白あんになったんだとか。
公式HPはこちら⇒俵まんぢう


そして新たな島根名物??

秘密結社鷹の爪のおやつ
90g 350円
鷹の爪団=島根は一部マイナーかも知れないけど;自分が島根の位置を知ったのもコレ(笑)
ポテトチップかと持ったら、ポテト材料のお菓子。


鷹の爪=唐辛子ということで恐る恐る食べたら、色ほどそこまで激辛味な訳でもなくむしろ薄味?芋の風味が味わえる美味しいスナック。おつまみ系に合うね。


そして中国地方限定飲料
ぶちコーヒー

甘い!んだけも、ただ甘ったるいだけでなく、コーヒーの苦味もしっかりある、甘さも強めのコーヒー。全体的に濃い味。
ジョージアはたまに加糖も飲むけど確かに甘めかなぁ。冬の日本海には暖かかったよ。。。



そしておまけにB級グルメ編。


赤天うどん500円
赤天とは、島根県は浜田市で主に生産される、唐辛子を練りこんだ赤い天ぷらの事。ピリ辛で、あったかうどんと合うね。
うどんもフードコートにしてはコシがあるし、ワカメ大増量でお手軽ご当地B級グルメ。
ちなみに水族館アクアスの隣接施設はっしー広場で食べました。


出雲そば
実は蕎麦よりうどん派な管理人は、朝食で食べれただけで満足です。。。


出雲スペシャル800円


島根県のご当地バーガーのひとつ・三瓶(さんべ)バーガー。


まずチーズ風味とトマトのフレッシュさにびっくり。肉も炭火の香ばしさが出てて、チーズも濃い味のプロヴォローネチーズとフレッシュモッツァレラの二層で飽きさせない!ちなみにトマトも出雲産。
訳あって弾丸故に、一時間移動した後に食べたのだけど、出来たて食べたらさらに感動するだろうなぁ。
そしてバーガー屋で、そのモッツァレラとプロヴォローネを売っててビックリ・チーズ好きとしては買いたかったけど超急いでたので見送り。。。


などなど、忙しいながらも食べ過ぎ位食べて来ました!
ホントは少しづつ記事にするつもりでしたが、もう他の未紹介お菓子も溜まってるので一挙ご紹介。おやつメインなのはこのブログならではと言う事で・・・(笑)









栗まんじゅうの謎を知りたい。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 餡子系 飲料 アイス

ダブルキャラメルアイスクリーム(ホーキーポーキー?)

1302082 496

ニュージーランドのお菓子(原産国) ニュージーランド
1l 400円位? 購入場所:イオン


ホーキーポーキーを知ってるかい?

自分は・・・パワーパフガールズが通ってる幼稚園の名前としか
知らなかった;(マニアック)
※パワーパフガールズ・・・アメリカのアニメ

それからニュージーランドのアイスの名前だと知り、気になってたけど
アイスだし現地に行かなきゃ食べられないよ・・・とか思ってたらなんと
片田舎のイオンで購入!
(注意・大分前の話し且つ今は見かけないので全国のイオン事情は良く知りません;)

まぁ、商品名称は『ダブルキャラメルアイスクリーム』なんですが
要はキャラメルの粒が入ったアイスクリームの事なんだとか<ホーキーポーキー。

1302082 498
まず1リットルアイスを買うことが早々無いからテンション上がるw

1302082 499
粒キャラメルは・・・点在?程度

1302082 500
キャラメルリボン?

しっかり甘ーいキャラメル風味のアイス。
でも想像よりもキャラメルの粒の食感が少なくてちょっと肩透かし。
その代わりにというかキャラメルソースっぽいのが入ってたので、もしかしたら
粒はほとんど溶けてしまったのかもしれない;
でも時々カリッと食感があるのが嬉しいね!
アイス自体の味も濃いので、普通に食べる分にはキャラメルもこってり美味しい。
さすが酪農国家ニュージーランドのアイスだなぁ。

そんなIngredients.
1302082 497
種類別:アイスクリーム 表記がアイスの中で一番乳成分が高いのです。

"ニュージーランド原産"ではあるけど詳しい会社が分からないや;
イオンのHPの口コミを見たら本場を食べたことのある人からも絶賛
されてたので、なかなか本場に近いのではないのかな?

ともかく異国の(原産がだけでなくフレーバー自体が)アイスが手軽に食べられるので、
イオンが近くにある方は冷凍コーナーを一度探してみてはいかがかな?
自分は・・・・4月?5月?に見つけた(コレ)っきりもう見かけないや;


さてそんなホーキーポーキー、wikiまであったのでご紹介。
⇒Hokey Pokey wiki 英語wikiだよー
こちらによると『ホーキーポーキー』とはニュージーランドで『ハニカムトフィー』の事
であり、それを入れたアイスがポーキーポーキーアイスクリームなんだとか。
元々は1980年くらいまで固形のトフィーをアイスに入れてたのが、
TipTop(NZのアイス会社)が粒状のトフィーを代わりに入れ今に至るらしい。
ニュージーランドではバニラに告ぐ人気なんだとか!

あと語源についてとか色々書いてあったけどめんどいから割愛。








いつか本場で食べてみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : アイス 輸入菓子

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク